タグ

ブックマーク / morimoto.keikai.topblog.jp (2)

  • デジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ! | こきょう 代表取締役 森本繁生

    湯沢の実践会は26名のご参加。 秋田県湯沢の実践会では初心者が多いので 「魂の1ページを作る」をテーマにお話し・診断しました。 実践として指示させてもらったことは一つ、 「とにかくデジカメを持ち歩け、膨大な数の写真を撮れ!」 最近の初心者はいろんなショップページを見慣れていて まず「看板が上で左ナビがあって」みたいな形から入ろうとしますが これはウェブサイトという料理を作ろうとしているのに、 テキストとか画像、つまり肉とか野菜とか米とか素材を持っていない状態です。 まずはいい素材を確保しよう!ということで 写真を撮る癖をつけてもらってPicasaにアップロード、 発表してもらっていますがこれが結構楽しい。 今まで見えてこなかったウリが他人にも鮮明に伝わってきます。 素材がそろえば、プロデューサーに外注しても 依頼された方は料理が楽ですね。 素晴らしいお世話をしていただいた、たのもうや武道具

    kaz-shoji
    kaz-shoji 2008/10/18
    OSMC湯沢実践会2008年10月15日
  • 東北から日本のECを引っ張る両雄 | こきょう 代表取締役 森本繁生

    東北のEC大御所、「アウィッシュ」内山氏(左)と「たのもうや」東海林氏 日は盛岡で勉強会。秋田や山形の会員さんも集まりました。 アウィッシュの内山氏とは久しぶりの再会です。 1999年に始まった弊社のオンラインショップマスターズクラブの 初期会員様の一人です。 彼はECコンサルタントでありながら、 事業を見る目がネットにとらわれないところが凄いところです。 インターネットの長所をきちんと理解しながら 商品力の確保や他の媒体とのマーケティングの組み合わせなどを きちんと提案できる数少ない指導者です。 たのもうやの東海林さんも内山さんと日々切磋琢磨しており 今や東北を代表するネットショップ活用事業者になりつつあります。 2人の視点はむしろ東京や大阪の大都市のショップよりも 地に足がついていて鋭いです! 情報のありすぎる都会の 環境に惑わされないせいでしょうか。 多くの大都市のショップが彼らの

    kaz-shoji
    kaz-shoji 2008/04/16
    東北から日本のECを引っ張る両雄
  • 1