毎週たくさんの会議に出席しています。自分なりの意見は持っているつもりなのですが、いざその場になると、なんだか重い雰囲気に飲まれ、発言する気になれません。結果的に、参加者全員の意見が集まる場として機能していない気がします。理想的な会議の進め方を教えてください。 会議は難しい。活発な議論ができずに「説明会」で終わってしまうことが少なくない。時間切れで消化不良になってしまうこともよくある。会議のルールを会議室の壁に貼るなどして、「時間前に集まろう」「全員が発言しよう」「結論を確認しよう」「時間内に終わろう」と努力しても、実際にはなかなかうまくいかない。読者のみなさんにも、少なからず心当たりがあるのではないだろうか。 たまにであればまだしも、会議をする機会は多いのでやっかいだ。会議の問題は特定のチームや会社だけのものではなく、広く一般的な問題である。 筆者は会議という「メソッド」の限界が来ているの
![「会議」をやめよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)