3DS版の発売から2週間というスピード展開のブラウザRPG「ブレイブリーデフォルト」。その開発経緯や見どころを開発スタッフに聞いてみた ライター:西岡浩二郎 カメラマン:田井中純平 12→ 3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT」(以下,3DS版)が2012年10月11日に発売されてから2週間後の10月25日,新作ブラウザゲーム「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」が発表され,そのオープンβテストが早くも本日(11月1日)から開始されている。このスピード展開に多くのファンが驚いたことだろう。 読者のなかには,コンシューマ作品のブラウザ版というと,どうしても外伝的なもの,もしくはお祭り的な作品を想像してしまう人もいるだろう。では,「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」(以下,ブラウザ版)は,どのような立ち位置の作品となっているのだろうか。 今回,3DS版のプロデュ
![3DS版の発売から2週間というスピード展開のブラウザRPG「ブレイブリーデフォルト」。その開発経緯や見どころを開発スタッフに聞いてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81a7d42f17b4078bd405e9d60cefcc80a2b3a53f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F190%2FG019029%2F20121031043%2FTN%2F028.jpg)