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動画と利用に関するkaz5555のブックマーク (2)

  • シード・プランニング調査、映像配信市場規模は11年度末に3,000億円超に

    シード・プランニングは、ブロードバンド映像配信市場の調査結果を発表した。調査結果では、2011年度末に利用者は6,330万人に、市場規模は3,090億円になると予想している。 この調査は、2007年3月から6月にかけて映像配信市場に参入する16事業者などを対象にしたもの。調査方法は、各事業者への直接取材や公表情報の収集、シード・プランニングが持つ既存データが用いられた。 シード・プランニングでは、PC向けの無料配信サービスは2006年度末で1,430万人と推測。有料配信サービスはPC向けが210万人、テレビ向けが180万人と、無料配信サービスが先行しているとした。 一方で、ブロードバンドサービスの普及に伴って有料サービスの加入者が増加すると予測。2011年度末にはPC向け無料配信サービスが2.9倍の4,160万人に対して、有料配信サービスはPC向けが6.2倍の1,310万人、テレビ向けが4

  • 3人に1人がオンライン映像配信サービスを利用--普及にはモバイル端末へのコンテンツ拡充が鍵

    今回のテーマは「オンライン映像配信サービスに関する調査」。 DVDやビデオのレンタルが宅配で可能になったり、オンラインによる映像の視聴が可能になったりと、映像鑑賞におけるサービスが多様化する中、求められているサービスはどのようなものかを調査した。 今回の調査は7月6日〜7月10日で行い、全国のインターネットを利用する1066人の男女(20歳代24.4%、30歳代24.9%、40歳代25.4%、50歳代22.6%、60歳代以上2.7%)から回答を得た。 これまでにDVDやビデオのレンタルサービスを利用したことがあるかどうかを尋ねたところ、宅配サービスも含めると約9割の人がレンタルサービスを利用したことがあると回答し、このようなサービスが一般化していることが明らかになった。レンタルする映像ジャンルについては、最も多いのが映画、次にアニメ、ドラマという順になっている。 また、レンタルした映像をど

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