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ブックマーク / japan.cnet.com (153)

  • 中古スマホ市場、2017年までに140億ドル規模に急成長--ガートナー予測

    スマートフォンの世界では、中古品が次第に新しいトレンドになりつつある。 ガジェット好きな人々は依然として最新で最高のデバイスを強く要求するが、中古スマートフォンの購入を検討する消費者も増加している。調査会社のGartnerは米国時間2月18日に発表した報告書の中で、中古スマートフォン市場は2017年までに約2倍に拡大して1億2000万台規模(卸売価値は140億ドル規模)に達すると予想した。 消費者は昔から古くなったガジェットを中古市場に流してきたが、Gartnerが提示した台数は、中古スマートフォン市場がますます成熟していること示すものだ。これまで、中古携帯電話は主に安価な通信手段を求める発展途上市場の消費者の手に渡ってきた。しかし、そうした状況は変わりつつある。 財布のひもを締める消費者が増える中で、大幅に値引きされた1年前のスマートフォンがお買い得であるようだ。通信キャリアが契約者にデ

    中古スマホ市場、2017年までに140億ドル規模に急成長--ガートナー予測
    kaz5555
    kaz5555 2015/02/23
    メモ。
  • ラジオ体操で弁当もらえる「女子マネ弁当」--ドワンゴがエンジニアの早起き支援 - CNET Japan

    ドワンゴは、不規則になりがちなエンジニアの生活習慣の改善を目的とした企画「女子マネ弁当」を、同社のプラットフォーム事業部で開始する。第1弾として、女子マネージャー(女子マネ)とラジオ体操をすることで、お弁当が無料でもらえる企画を9月2日から実施する。参加者が多ければ継続していきたいという。 エンジニアは、毎朝10時30分からジャージを着た女子マネとラジオ体操をすると、専用のスタンプカードにスタンプを1つもらえる。このスタンプと引き換えに、カフェテリアで通常よりも少し豪華な弁当を、女子マネから手渡しで受け取れる。毎日参加したエンジニアのために月間皆勤賞なども検討しているという。なお、女子マネは同社が別途採用したアルバイト社員がつとめる。 お弁当は和、洋中華が用意されており、毎日6~7種類の中から好みのものを選べる。ちなみに筆者はステーキ弁当を試させてもらったが、肉質はとても柔らかく

    ラジオ体操で弁当もらえる「女子マネ弁当」--ドワンゴがエンジニアの早起き支援 - CNET Japan
  • 飲食店と人をおいしい写真でつなげる--飲食店経営者が生んだアプリ「miil」

    FacebookやTwitterをはじめとしたソーシャルサービスの基盤が整備され、データの流れがよりリアルタイムなものに移行しつつある。さらにデバイスもPCからモバイルへと変化を遂げるなか、確実に変化しているものがある。それは「写真」を使うコミュニケーションだ。 フォトコミュニケーションの存在感を強く示したのはやはりiPhoneと「Instagram」の黄金コンビだろう。かっこいい写真をシンプルにタイムラインに流すことで、Twitterなどのテキストだけでは表現しきれなかった「一瞬」を直感的に共有してくれる。 この流れをうまくつかんだフード系のサービスがある。「FoodSpotting」だ。Foursquareの「チェックイン」というアイデアを自分がべた料理と組み合わせ、「おいしそうな写真」を共有するというこのサービスは、新時代のフード系サービスとして存在感を示しつつある。 日でここ数

    飲食店と人をおいしい写真でつなげる--飲食店経営者が生んだアプリ「miil」
    kaz5555
    kaz5555 2011/10/24
    @hitoshi さんが作っただけあって、店舗とお客の両方を向いている素敵なアプリですね。Android早くー。
  • スタートアップがファイナンスで留意すべき10の事項

    スタートアップがやるべきことは多い。サービスの企画や開発は当然だが、ファイナンス(資金調達や資政策)も重要となる。銀行などから資金を借り入れるしかなかった時代から、株式を活用してリスクの低い資金を調達できるようになった現在。しかし、そのノウハウを得る機会は少ないのが現状だ。 8月12日に開催されたイベント「CEO・CFOのためのベンチャーファイナンス」では、公認会計士で税理士の磯崎哲也氏がスタートアップのファイナンスについて講演した。ここでは同氏が語った10の留意すべき事項を紹介する。 1:雰囲気で投資するわけではない 数年前には数千億円あった日の投融資額は、現在年間1000億円を切っている。一方、米国では四半期に50億ドル(4000億円)から70億ドル(5600億円)の投融資がなされる。年間で考えるとその差は20倍ほどになる。 単純に金額だけで比較すると、日が厳しい状況にも見えるが

    スタートアップがファイナンスで留意すべき10の事項
    kaz5555
    kaz5555 2011/08/15
    これは一読しとくべき。やっぱり磯崎先生のお話はわかりやすいなぁ。
  • イベント情報をレコメンドする「キタコレ!」--Media JUMPが提供

    博報堂DYグループのMedia JUMPは8月15日、ユーザーのライフスタイルや興味、関心にあわせてイベント情報をレコメンドするサービス「キタコレ!」を公開した。 キタコレ!はぴあやイベントバンク、データスタジアムなど、各種サービスが提供するイベント情報を集約し、ユーザーの登録情報やサービス利用履歴に基づいて、各ユーザーに最適なものをレコメンドするサービス。利用は無料。ただしユーザー登録が必要となる。ユーザー登録にはTwitterおよびFacebookのアカウントも利用できる。 ユーザーがログインすると、「ドウコレ?」と呼ばれるレコメンドされたイベント情報のリストが表示される。イベントに興味があれば、イベント概要の左側に表示される「キタコレ!」ボタンをクリックすることでブックマーク機能である「キタコレ!」に登録したり、カレンダーに登録したりできる。カレンダーはGoogleカレンダーとも連携

    イベント情報をレコメンドする「キタコレ!」--Media JUMPが提供
    kaz5555
    kaz5555 2011/08/15
    ネーミングは○。ドメイン名はいまいち。内容は盛りだくさん過ぎる。何より代表者の名前でわらた。
  • MOVIDA JAPAN、「日本発アジア」見据えた起業支援プログラム

    起業家の成長戦略にまたひとつ新たな選択肢が増えることになる。8月9日、孫泰蔵氏が代表取締役を務めるMOVIDA JAPANが、起業支援プログラム「Seed Acceleration Program」を発表した。これにあわせて同社サイトもリニューアルしている。 米Y-Combinatorがシリコンバレーにおけるスタートアップ輩出機関として大きな存在感を示し、彼らが運営するアクセラレートプログラムは、実に300以上のスタートアップを生み出している(注:共同ファウンダーであるPaul Grahamによるリリース記事/英文)ことは、ここ数年の米起業家界隈におけるトレンドと言える。 2007年頃から始まったこの流れは、同時期に同種のプログラムを開始したTechStarsをはじめとした他のベンチャーファームの動向にも影響を与えている。最近ではDave McClure氏の立ち上げた500 Startup

    MOVIDA JAPAN、「日本発アジア」見据えた起業支援プログラム
    kaz5555
    kaz5555 2011/08/09
    1回しかお会いしたことないですが、泰蔵さんのネットワークと行動力、判断力、スピード感が、ベンチャーにとって良い刺激になれば上手くいくと思います。頑張って欲しい。 @TaizoSon
  • [ブックレビュー]ギークであり続けるためには?--「Being Geek」

    詳細:単行(ソフトカバー) / 368ページ / オライリージャパン / 価格:2415円 / 著者:Michael Lopp / 監修:夏目 大 / 外形寸法 (H×W×D):20.8cm × 14.8cm × 2.2cm / 重量:0.5 kg 内容:少なからずIT業界に関わりのある人なら、「ギーク」という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。書は、そんなギークであり続けるために必要なことが、これ以上ないくらい、親切に細かく書かれている。 転職を考えたことはあるだろうか。今すぐにでも会社を辞めたいと思っている人もいるかもしれない。だが、後先考えずに辞めるのは考えものだ。この先もずっと続くキャリアを築きたいなら、まずは書で知っておくべきことがある。 少なからずIT業界に関わりのある人なら、「ギーク」という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。書は、そんなギークであり続けるために必

    [ブックレビュー]ギークであり続けるためには?--「Being Geek」
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/30
    これ面白そう。読んでみよっと。
  • 画像処理技術のモルフォ、初値は4840円--公募価格の約2.2倍に

    7月21日に東京証券取引所マザーズ市場に新規株式公開(IPO)したモルフォは、上場2日目となる7月22日、4840円の初値をつけた。同社株式の公募・売り出し価格は2250円。その約2.2倍で売買が成立したことになる。 モルフォは東京大学出身の技術者らを中心に、2004年5月に設立。ソフトウェア処理による静止画手ブレ補正技術や画像の高速表示技術などを携帯電話を中心にライセンス提供している。株主には、ユーテック一号投資事業有限責任組合(1号ファンド)、Nokia Growth Partners II、NTTドコモ、パナソニックなどが名を連ねる。 上場初日となった21日は、公募・売り出し価格の約2.3倍となる5180円で買い気配のまま終了。22日は朝から売り注文が先行し、初値形成となった。午前中に一時4565円まで値を下げたものの、終値は5410円となった。

    画像処理技術のモルフォ、初値は4840円--公募価格の約2.2倍に
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/22
    久々の注目株でしたからね。それでもPERは30倍ちょっと。ただ経常が前期と当期予想とでほぼ横ばいなのが気になる。技術からビジネスにちゃんと繋げられる会社かが問われますね。
  • はてなブックマーク、Facebookとの連携機能を追加

    はてなは7月20日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」にFacebook連携機能を追加した。ブックマークしたウェブページをFacebookに投稿したり、逆にFacebook上でシェアしたリンクをはてなブックマークに保存したりできる。 Facebook連携機能は、はてなブックマークのPCサイトと、ブラウザ用ブックマークレット、はてなブックマークGoogle Chrome拡張、はてなブックマークSafari拡張、Androidアプリで利用できる。 ブックマークをFacebookへ投稿するためには、自分のFacebookアカウントをはてなに登録する必要がある。詳しい設定方法ははてなブックマークのヘルプページに掲載されている。 なお、はてなブックマークFirefox拡張とiPhoneアプリはてなブックマーク」は、準備が整い次第、Facebook連携機能対応していく予定だという。

    はてなブックマーク、Facebookとの連携機能を追加
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/20
    おー、やっときたねー!次はG+ですね!早く~。
  • サンブリッジ会長、ベンチャー支援を「インキュベーションと呼んでほしくない」 - CNET Japan

    サンブリッジは7月12日、日のベンチャー企業がビジネスをグローバル市場に広げるための支援体制や環境を提供する「グローバルベンチャーハビタット」事業を今春から開始したことを発表した。 サンブリッジは5月から若手起業家とエンジェル投資家を結びつけるイベント「Innovation Weekend」を東京で定期的に開催してきた。また6月には創業間もないベンチャー企業に対して実際にシードマネーを供給し、育成するベンチャー企業向けファンド「サンブリッジ・スタートアップスLLP」(出資金1億円)を立ち上げた。 8月からは日の若手起業家に対して、シリコンバレーで現地のベンチャー企業との交流や米国投資家の紹介、米国メディアに対するプレゼンテーションの機会などを得られるイベント「jANNOVATION Week」を実施する。第1回のスケジュールは8月1~5日。 サンブリッジはこうした一連のベンチャー企業支

    サンブリッジ会長、ベンチャー支援を「インキュベーションと呼んでほしくない」 - CNET Japan
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    kaz5555 2011/07/12
    なんか上目線ですねー。総額たった1億円のファンドで、どれだけベンチャーを育成・支援できるのか興味があります。
  • 企業のソーシャルメディア発信情報を集約する「News2u ソーシャルメディアバインダー」

    ニューズ・ツー・ユーは7月6日、企業がソーシャルメディアを使って発信する情報やニュースリリースを、自社サイトに集約して表示するASPサービス「News2u ソーシャルメディアバインダー」を発表した。7月19日より販売を開始する。 News2u ソーシャルメディアバインダーは、企業が展開しているソーシャルメディアの最新情報をひとつのページに集約して自社のウェブサイトに組み込み、自動的に更新するASPサービス。現時点ではTwitter、Facebook、YouTube、Flickr、SlideShare、ブログ(RSSフィードの取り込み)に対応。合わせて、ニューズ・ツー・ユーが提供するリリース配信サービス「News2uリリース」で発信した情報も自動で掲載する。今後は、ユーザーの要望をもとに、対応するソーシャルメディアを拡大していく予定。 企業は、自社が利用するソーシャルメディアとニュースリリー

    企業のソーシャルメディア発信情報を集約する「News2u ソーシャルメディアバインダー」
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    kaz5555 2011/07/06
    これは良いサービスですね。
  • 日本人が現金払いに執着する理由--電子決済普及ポイントをビザが調査

    ビザ・ワールドワイドは7月5日、2400名を対象にしたインターネット調査をもとに、日人の電子マネーや現金観などに関する分析結果を発表した。ビザと早稲田大学 商学学術院 恩蔵直人教授と共同で行ったもの。 強盗の防止、震災での損失防止--電子決済のメリット ビザ・ワールドワイドの代表取締役である岡和彦氏は、「(自身が)この業界に入って20年経つが、日はなぜ現金への依存が続くのか不思議に思っていた。電子決済の普及はいろいろなメリットがある。タクシーの支払いが現金でなくなったら強盗は起きない。震災でも現金の損失が多くあったと聞いているが、デジタルな通貨で預金化されていればそういうことも生じない。電子決済は利便性が高いものと固く信じている。ビザとしては(普及に向けて)まだ足りないところがある」と語った。 調査結果によれば、2010年における消費支出に占めるクレジットカードの割合は10%、デビッ

    日本人が現金払いに執着する理由--電子決済普及ポイントをビザが調査
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/05
    私は電子決済ユーザーだけど、お年玉とかお小遣いとかピッってもらっても嬉しさ半減な気がするのは歳のせいかな。TPOに応じて使い分ける方が良いと思うんだけどね。
  • P&G、Facebookの「いいね!」数に応じて被災地の衣類を洗濯

    プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)がFacebookページを活用した被災地支援活動を開始した。P&Gのページの「いいね!」ボタンがクリックされた回数に応じて被災地域の人々の洗濯を支援するという。 P&Gは4月から、東日大震災の被災者を対象とした洗濯支援「アリエール あなたにエールを。プロジェクト」を実施してきた。このプロジェクトは、宮城県内の避難所を巡回し、被災者の洗濯物を回収して被災地近県に設置する「アリエールランドリーセンター」に輸送、アリエールでの洗濯、乾燥、畳みを行った後、翌々日に洗濯物の持ち主に返却するというもの。5月には公式Facebookページを開設し、洗濯支援活動の内容や、被災者の声を報告した。これまでの2カ月で計11カ所の避難所、延べ2580回分、通算1万1559点の衣類を洗濯し、届けたそうだ。 今回、新たにFacebookユーザーに押してもらった「いい

    P&G、Facebookの「いいね!」数に応じて被災地の衣類を洗濯
    kaz5555
    kaz5555 2011/06/28
    自社が、今、何が出来るかをしっかり考えて、アクションするってのはイイネ!
  • ヤフー、Twitterと提携し「リアルタイム検索」を公開

    ヤフーは6月14日、Twitterと戦略提携し、検索結果に関連したツイートが表示される「リアルタイム検索」を公開したと発表した。検索窓の上部にある「リアルタイム」をクリックし、調べたいキーワードを入力することで検索できる。 検索結果の表示方法は、5秒ごとに更新される自動更新と手動更新、適合度順と更新日時順から選択できる。「注目のキーワード」では、現在ツイートされているキーワードを20位までランキング形式で紹介する。 7月上旬にはスマートフォン向けのサービスを開始するほか、「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!オークション」「Yahoo!ロコ」など、即時性の高い情報やソーシャルメディアと相性が良いサービスとの連携も予定しているという。

    ヤフー、Twitterと提携し「リアルタイム検索」を公開
    kaz5555
    kaz5555 2011/06/14
    Googleがソーシャルを発表した日にY!はTwitter検索か。Y!は通常検索はGエンジンを使うのに、なんだか戦略の一貫性が無いように感じるのは私が不勉強なのかな。
  • Googleソーシャル検索の課題と展望 :渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    でも正式にGoogleソーシャル検索が発表されたので、あらためてソーシャル検索の課題や影響について、いくつか説明を。 ◎ソーシャル検索はレコメンデーション まず第1に、検索エンジンマーケティングへの影響について。これはソーシャル検索で当に検索は便利になるのか?というコラムで掲載したのであわせて参照して欲しいが、現状のソーシャル検索というのは基的にAmazonが提供しているようなレコメンデーションである。 もちろん、自分がよく知っている友人が共有したという意味付けがなされることで、情報の関連性(レリバンシー)が高まる側面はあるのであるが、ソーシャルサークルが機械的に作成されていることも考慮すると、レコメンデーションの意味合いが強い。また、よく言われるように「友だちが好きな物事を、必ずしもあなたも好きになれるわけじゃない」わけで、レコメンデーション的なものと捉えた方がいいだろう。 (ち

    Googleソーシャル検索の課題と展望 :渡辺隆広のサーチエンジン情報館
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    kaz5555 2011/06/14
    この分野はまだこれからですね。
  • モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画やワンセグに関する調査を行った。 これまで、第2回モバイル動画に関する調査(上)と第2回モバイル動画に関する調査(下)の2回にわたりモバイルでのモバイル動画に関する利用実態を明らかにしてきた。2回の調査からは、モバイル動画の普及は進んでいるものの、検索結果に対するユーザーの不満も存在している事がわかった。 今回の特別編では、モバイル動画の利用状況や視聴ジャンルなどについて男女の違いに焦点を当てていく。 ≪調査結果サマリー≫ モバイル動画の利用率、女性の61.6%が男性の53.6%を上回る ワンセグにおいては、男性が39.9%、女性が32.5%と、男性が女性を上回る モバイル動画の視聴ジャンル、男性は「ドラマ」や「ニュース」「お笑い」。女性は「音楽」の利用が比較的多い 男性は「

    モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態
  • 水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ

    アーケード用レースゲーム「セガラリー」や音楽ゲーム「Rez」、音と光の電飾パズル「ルミネス」など数多くのヒットゲームタイトルを作り続けてきたキューエンターテインメント代表取締役社長CCOの水口哲也氏。最近ではSecond Life内の仮想都市「バーチャル東京」の総合プロデューサーも務めている。 既成概念にとらわれることなく、新しいものを作り続ける秘けつとは一体何なのだろうか。水口氏に話を聞いた。 ――水口さんのゲームや発言からは、制約や既成概念にとらわれない、“突き抜けた”印象を受けます。まず、水口さんがゲーム業界に入られたきっかけを教えていただけますか。 日大芸術学部で出会った武邑光裕先生の「メディア美学」に影響を受けました。卒業する頃になって、言葉や文化、国境や人種に縛られず、何かを創作、表現できるフィールドはないかな、と探していたんです。そのときに、ふと突然、「ゲーム」というフィール

    水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ
  • モバイルのウェブサイトに関する調査--70%以上のユーザーが1日1回以上利用

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルのウェブサイトについて実態調査を行った。 ソフトバンクのY!ケータイに始まり、KDDIのau one、そしてドコモはGoogleと包括的提携をするなど、 ケータイ業界とPC業界の垣根がなくなりつつある。 調査では、モバイルユーザーにおけるPCの普及状況やネット(モバイルもPCも)利用状況、 そしてPCとモバイルの連動(同期化)への意向を尋ね、モバイルとPC業界の展望を伺っていきたいと思う。 ≪調査結果サマリー≫ 70%以上のユーザーがモバイルインターネットを1日に1回以上利用している フルブラウザ機能の利用率は約23%。ただし、全く見ないユーザーが半数以上を占める フルブラウザ機能の利用率は女性の方が若干高い モバイルサイトで不満に思うのは、「スクロール」と「表示速度」、そして

    モバイルのウェブサイトに関する調査--70%以上のユーザーが1日1回以上利用
  • バナー広告に頼らないサービス設計--モバゲータウン成功の裏側に迫る

    12月7日に行われた「モバイル・ビジネス・サミット2007 マーケティング・エディション」の特別セッション「モバゲー成功の裏側〜企業とユーザーをつないだモバイル戦略」では、シーネットネットワークスジャパン 編集統括の西田隆一がモデレータとしてディー・エヌ・エー取締役ポータル・コマース事業部長の守安功氏を迎え、モバゲータウンの成功の秘密に迫った。 12月12日に東京証券取引所マザーズ市場から市場第一部に上場したディー・エヌ・エーの主力サービス「モバゲータウン」。ユーザーが無料で120種類以上のゲームを遊べることが特徴だ。2006年2月のサービス開始以降、順調な伸びを示し、11月末現在で会員数813万人、月間138億2000万ページビューを誇るサイトにまで成長した。 当初若年層しかいなかったユーザーも、最近では30代まで広がりつつある。2006年11月末の会員数200万人時点では10代が69%

    バナー広告に頼らないサービス設計--モバゲータウン成功の裏側に迫る
  • 人力とコンピュータの組み合わせでゲームはより面白く--ケータイゲーム「オオスガさん」

    芸者東京エンターテインメントは12月19日、携帯電話向けゲーム「それは無理だよ!オオスガさん」を一般公開する。Flash 1.1対応機種であればプレイ可能で、料金は無料だ。 それは無理だよ!オオスガさんは、携帯電話のカメラ機能などを活用して与えられたミッションをクリアしていくゲーム。プレーヤーは「オオスガさん」というキャラクターと同居するという設定で、「ミッション」と呼ばれるゲームをクリアすると、得点に応じてオオスガさんが成長したり、武器などのアイテムを持ったりするようになる。 ミッションはいくつかの中からプレーヤーが選べる。「イラストの吹き出しに合う言葉を考えろ」「彼氏募集中のかわいい子を撮れ」といった指令があり、書き込んだコメントや撮影した写真の面白さなどに応じて点数が与えられる仕組みだ。 ここには芸者東京エンターテインメントが開発した画像認識技術や言語解析技術が使われている。芸者東京

    人力とコンピュータの組み合わせでゲームはより面白く--ケータイゲーム「オオスガさん」