ネット広告のアドウェイズと、携帯電話向けコンテンツ制作のザッパラスは11月8日、携帯電話向け広告事業で提携すると発表した。両社は共同で、広告収益モデルを採用した占いサイトを制作。キャリアのポータルサイトと直接リンクしない勝手サイト(オープンサイト)として提供する。 KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルのキャリア3社が、勝手サイトを対象とする検索エンジンを導入したことを受け、勝手サイト市場でのサービス拡充を図るという。 占いサイトの名称は「占いマカロン」。会員登録制を採用し、テレビや雑誌で取り上げられた占い師12人が監修を手がける。毎日の運勢、恋愛、仕事、健康、金運などの分野で合計100以上の占いコンテンツを用意。会員に広告を送って、そのクリック数に応じてポイントを付与し、ポイントと引き換えに占いコンテンツを提供する。 主に10歳代〜30歳代後半の女性の利用を見込み、同層に向けた商品
![アドウェイズとザッパラス、ケータイ広告で提携--広告モデルの勝手サイトを開設](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)