タグ

市場規模とコンテンツに関するkaz5555のブックマーク (2)

  • MCF調査、モバイルコンテンツ関連市場は1兆円規模に

    総務省とモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、2006年の携帯電話コンテンツの市場規模を調査し、結果を明らかにした。携帯電話向けコンテンツとEコマースなどを合わせた市場は1兆円に迫る規模になっている。 調査では、携帯電話向けコンテンツの「モバイルコンテンツ市場」と、通信販売の「モバイルコマース市場」の大きく2つに分けて調査を行なっている。広告、ソリューション市場は含まれていない。 「モバイルコンテンツ市場」と「モバイルコマース市場」を合わせた2006年の市場規模は、前年比129%の9,285億円となった。「モバイルコンテンツ市場」は前年比116%の3,661億円、「モバイルコマース市場」は前年比138%の5,624億円になっている。全体として、3G端末の普及やパケット通信定額制の普及がコンテンツ利用の追い風になっているとしており、2007年は1兆円を超えることが確実としている。 「

  • モバイル・コンテンツ/サービス市場,2011年には1500億ドル規模に

    英Informa Telecoms&Mediaは英国時間2月7日,モバイル・コンテンツおよびサービスに関する市場予測を発表した。それによると同市場は,2011年には1500億ドル規模に拡大する。サービスおよびアプリケーションの成熟に加え,新たに登場するサービスがユーザーをひきつけるためとみる。 Informaはまた,同市場を牽引する要因の1つとして携帯電話およびネットワーク技術の進歩を挙げる。同社によると,「3G」や「HSDPA」などの高速データ・ネットワークにより,2011年には全携帯電話ユーザーのほぼ半数がWebを閲覧するようになるという。しかしその一方で,売上のトップは依然SMSを中心とするメッセージング・サービスで,市場の総売上の67%を占めると予測する。 モバイル・エンターテインメントの分野も大幅に革新が進み,売上高は2006年の188億4000万ドルから2011年には381億2

    モバイル・コンテンツ/サービス市場,2011年には1500億ドル規模に
  • 1