タグ

GYAOと映像に関するkaz5555のブックマーク (3)

  • 意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率

    ネットレイティングスの調査によると、USENの無料動画サービス「GyaO」の月間ユニークユーザー(UU)数(家庭からのアクセス)が、今年3月時点で343万4000人だった。USENが発表した3月16日時点の累計登録者数は800万人(関連記事参照)。単純計算すると、アクティブ率は42%に上る。 GyaOは急速にユーザーを増やしているが、ユーザー登録が簡単で、1人あたり複数回登録している場合もあると見られており、「登録者数とアクティブな利用者数に大きなかい離があるのでは」という見方もあった。 1UUあたり、1カ月間のサイト滞在時間も約1時間程度と長い。GyaOと同時期に急速にユーザーを増やしたmixiも、滞在時間は約4時間と長く、ネットレイティングスの萩原雅之社長は、両サービスが躍進した2005年を振り返って「2005年の主役は、“時間消費型サービス”だった」と語っている。

    意外と高い!? 「GyaO」のアクティブ率
  • 「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化

    ネットレイティングスがまとめた9月度インターネット利用動向調査によると、USENの無料動画配信サイト「GyaO」の利用が拡大し、家庭からの月間利用者が200万人を超えた。他社動画サービスも伸びており、「動画コンテンツ移行への大きな波が押し寄せている」という。 GyaOは4月のサービス開始から順調にユーザー数を伸ばし、9月の家庭からの月間利用者数は206万人。MSNの「MSNビデオ」も同150万人に迫っており、Yahoo!JAPAN(284万人)やBIGLOBE(209万人)がこれに先行する形だ。 ネットレイティングスのニュースリリースより(11月1日注記:ネットレイティングスがニュースリリースに掲載した図表を差し替えたため、記事中の図表も差し替えた) GyaOは1人当たり月間利用時間が平均30分超と長いのも特徴。ネットレイティングスの萩原雅之社長兼チーフアナリストは「GyaOは、日のネ

    「GyaO」利用が拡大、ネット動画時代が本格化
  • ITmedia News:「GyaO」が1周年 会員900万超に

    USENの無料動画配信サービス「GyaO」が4月25日でスタートから1周年を迎えた。視聴登録は22日に900万を超え、携帯電話向けの「モバイルGyaO」はサービスに移行した。 GyaOは「完全無料」を打ち出した「ブロードバンド放送局」として1年前にスタート。有料配信サイトが多い中、無料ながら映画音楽、アニメなどの充実したコンテンツで人気を集め、会員拡大ペースが加速している。 「モバイルGyaO」は、専用アプリを使って動画を楽しめるサービス。サービス化で番組数を150に拡充し、特に「F0」「F1」層(10~30代前半の女性)向けサイト「ガールズGyaO」で「CanCam ROOM」などのオリジナル番組に力を注ぐ。5月末には、PC版の登録手続き時にモバイル版の登録も同時にできるようにする予定。 モバイル分野でもライブドアとの協力を進め、第1弾として検索を軸にした新サービスを検討。モバイ

    ITmedia News:「GyaO」が1周年 会員900万超に
  • 1