タグ

TVとワンセグに関するkaz5555のブックマーク (2)

  • 携帯で“TV”の利用意向は2人に1人、インフォプラント調査

    インターネットリサーチのインフォプラントは1月23日、「携帯電話の利用」に関する調査をiモードの公式サイト「*とくするメニュー」上で実施、結果を発表した。それによると、今後使いたい携帯電話の機能として2人に1人が「TV機能(ワンセグなど)」を挙げた。 普段使っている携帯電話の機能やサービスで最も多かったのは「アラーム(86.1%)」、次いで「カメラ(静止画)(83.8%)」、「計算機能(81.2%)」、「着信メロディ(72.1%)」と続く。「音楽再生機能」は21.7%、「メロディーコール」は16.5%、「おサイフケータイ」は12.8%に留まった。 男女・年代別にみると「赤外線通信」や「i着うた(R)/着モーション」、「音楽再生機能」は男女とも19歳以下、「着信メロディ」は男性40歳代以上で多く、「バーコードリーダー(QRコード)」は女性19歳以下から30歳代で7割を超えた。圧倒的に女性が多

    携帯で“TV”の利用意向は2人に1人、インフォプラント調査
  • 新しいビジネスモデルでワンセグの可能性を探る〜テレビ東京・横銭秀一デジタルコンテンツ制作部部長 インタビュー(1)〜 - 日経トレンディネット

    今日もどこかでデジタル化…地デジ探偵局 新しいビジネスモデルでワンセグの可能性を探る〜テレビ東京・横銭秀一デジタルコンテンツ制作部部長 インタビュー(1)〜 2006年7月1日から、新しくデジタルコンテンツ制作部を立ち上げたテレビ東京。今後ワンセグでどのような戦略をしかけていくのか、メディア事業推進部 デジタル事業推進局 デジタルコンテンツ制作部の横銭秀一部長に話を伺った。 ――テレビ東京がデジタルコンテンツへの取り組みを開始させたのは、いつごろからでしょうか。 横銭氏:スタートは、地上デジタル放送が始まってからです。私がいるデジタルコンテンツ制作部はまだ新しく、今年7月1日に発足したばかりです。ここでは今までバラバラに行っていた、ワンセグ・12セグ(地デジ)の放送を一つにまとめる役割を果たしています。 ワンセグのコンテンツ開発は現在、ある程度“終わりの段階”にきています。これからはコン

  • 1