前回、ZDNet Japanのリニューアルプロセスが見た目の模様替えではなく、ビジネスモデルの見直しから始まり、コンセプトをじっくり固めてから行われたことを明らかにしました。 トップページにみるウェブデザイン--ビジネスもリニューアルしたZDNet Japan 欧米らしい本家のデザインを基本的に継承しつつも、様々な部分で日本向けにチューンナップしています。コードを含めたフロントエンドの違いと、その理由について開発チームに聞きました。 CNETが開発を支援するJavaScriptライブラリ「MooTools」 ZDNet Japanは、色の使い方や全体的な雰囲気こそ本家サイトを継承しているとはいえ、コードは随分違います。制作マネージャーの五十嵐啓人さんによれば、本家サイトで採用したのは見た目だけで、コードは1から日本側で作り込んだそうです。 例えば、本家サイトでは複数のCSSファイルを読み込