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effectに関するkaz_htnのブックマーク (6)

  • カリギュラ効果 - Wikipedia

    カリギュラ効果(カリギュラこうか)、別名カリギュラ現象(カリギュラげんしょう)とは、他者から行為などを強く禁止されると、かえって欲求が高まる心理現象[1](心理学における心理的リアクタンスの一種)を指す日固有の用語。1980年の映画『カリギュラ』に由来する。 「カリギュラ効果」は学術的な用語ではないものの、その関心事の面白みからいくつかの実用書において紹介された事例がある[1][2][3]。 背景[編集] 1980年のイタリア・アメリカ合衆国合作映画『カリギュラ』は、暴君として知られるローマ皇帝・カリグラを題材とした歴史映画で、過激な内容のためアメリカではボストンなどの一部地域[注釈 1]で公開禁止になったことから、かえって世間の話題を惹いた。このことが日で報じられたことにちなんで生まれた語とされる[4][5]。 用例[編集] この効果は、広告宣伝やテレビ番組でも利用されている。例えば

  • 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

    kaz_htn
    kaz_htn 2008/07/28
    ネタ注意
  • 「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か

    水よりもお湯の方が早く氷になる――。NHKがこんな氷の早作り技を番組で紹介したところ、早大の大槻義彦名誉教授がブログで「物理学で未解明」などと激しく批判。一方、NHKでは、「実際に実験で確認しており、番組に問題はない」と反論している。 大槻名誉教授が「物理学で未解明」などと激しく批判 論議になっているNHKの科学情報番組は、2008年7月9日放送の「ためしてガッテン」。「今年も猛暑!お宅の『氷』激ウマ大革命」のテーマで、おいしい氷の作り方などとともに、氷の早作り技が紹介された。 お湯の方が早く凍るとするこの現象は、「ムペンバ効果」と呼ばれる。ムペンバというタンザニアの中学生が1963年、調理の授業中にこの現象に気づいたという。アイスクリームの素材を熱いまま凍らせたところ、冷ましてからよりも早かったというのだ。ムペンバは、69年に研究結果をまとめている。 NHKの番組では、20℃の水が凍り始

    「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か
  • カクテルパーティー効果 - Wikipedia

    カクテルパーティー効果(カクテルパーティーこうか、英語: cocktail-party effect[1])とは、音声の選択的聴取 (selective listening to speech)[2]のことで、選択的注意 (selective attention) の代表例である。1953年に心理学者のコリン・チェリー (Cherry) によって提唱された。カクテルパーティー現象ともいう。 カクテルパーティー(英語版)のように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。この機能は音源の位置、音源毎に異なる声の基周波数の差があることによって達成されると考えられる。つまり、このような音源位置の差や基周波数の差をなくした状態で、複数の人の音声を

  • スケール効果 - Wikipedia

    スケール効果とは、物体の大きさが変化するとその物体にはたらく力や作用などの大きさ・比が変わり、挙動が異なってくる現象である。例[1]として、 小麦の一粒は手のひらから落ちるが、寸法を小さくした小麦粉が手に付くと落としにくくなる。 液体が狭い流路を流れるとき、慣性力よりも粘性の影響を強く受けるようになるため流れにくくなる。しかし液体を混合するときの拡散時間を短くすることができる。 鉄などの多結晶構造をもつ材料は微小化すると欠陥数が減るため見かけの強度が高くなる。(寸法効果) 参考文献[編集]

  • 初頭効果と新近効果

    初頭効果と新近効果 今回も人間の記憶に関することについて紹介したいと思います。 「これからいくつかの単語を言いますから、順番は気にせずによく覚えてください。いぬ・やま・えんぴつ・コーヒー・カギ・ボール・ピアノ・ロープ・砂糖・テレビ」 さて、このような問題を出されたときには、いったいどのように記憶しているのでしょう。たいがいの人は、単語が与えられるごとに、「いぬ、いぬ・やま、いぬ・やま・えんぴつ、いぬ・やま・えんぴつ・コーヒー、・・・・・・」というように口に出して、あるいは頭の中で復唱していって覚えていくのではないでしょうか。こういった問題を数人の人にしてみて、解答を平均すると最初と最後に提示した単語は良く答えられて、真ん中あたりに提示された単語はあまり答えられないという結果になります。このように、最初に提示されたものの再生率が良いことを”初頭効果”、最後に提示されたものの再生率が良いこと

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