CPA(シーピーエー) - Cost per Action(または、Cost Per Acquisition)の略 - 意味について 広告媒体(成果報酬型広告、アフィリエイト広告など)からの成約1件にかかるコスト単価 広告媒体から広告主のサービスへユーザーが訪れ、成約(コンバージョン)した際に発生する広告単価。 また、CPA広告をPPC(Pay Per Click)広告やアフィリエイト広告(成果報酬広告)、リワード広告と呼ぶこともある。 CPA発生までの流れ 『(広告媒体)テキスト広告やバナー広告のクリック』 → 「(広告主)サービスページへ流入」 → 「(広告主)商品購入画面へ遷移」 → 「(広告主)個人情報入力と送信」 → 「商品購入完了」 = ※CPAの発生 ※成約を「商品購入」とした場合 CPA広告の成約(コンバージョン)について 成約とは提供するサービスごとに異なり、「会員登録」