アイドルマスターに関するkazenezumiのブックマーク (33)

  • 今年は横浜アリーナ!「アイドルマスター」7周年ライブ開催!! (ミライケン☆ブログ)

    アーケード版『アイドルマスター』の稼働開始から7周年を迎えた今年は、6月23日と24日の2日間、横浜アリーナで『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』が開催!全国50箇所の映画館にてライブビューイングも実施し、3万人を大きく超えるプロデューサーさん達と一緒に盛り上がる、アイマス史上最大規模のイベントになりました!! <<出演者>> 中村繪里子(天海春香役)/長谷川明子(星井美希役)/今井麻美(如月千早役) 仁後真耶子(高槻やよい役)/浅倉杏美(萩原雪歩役)/平田宏美(菊地真役) 下田麻美(双海亜美・真美役)/釘宮理恵(水瀬伊織役)/たかはし智秋(三浦あずさ役) 原 由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)/若林直美(秋月律子役)/ 滝田樹里(音無小鳥役) イベント1日目である6月23日の模様をご紹介します! 同

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    kazenezumi 2012/06/28
    バルログがいっぱい
  • 7thライブで竜宮小町の伊織を見た | 昔の名前でやってません

    チャリ日縦断記 旅行記とか 【長距離チャリ旅】 神戸発 函館行き 神戸発 鹿児島行き 神戸発 四国一周 神戸発 最北端行き 神戸発 北海道行き再び 【軽めのチャリ旅】 徳島ラーメンえ! 讃岐うどんい倒れ祭 しまなみ海道往復 【アイモバ遠征】 初日の京都 東海道チャリ遠征 向日葵畑を目指して 紀伊半島18きっぷ遠征 北陸一周18きっぷ遠征 中国/九州大遠征 南東北18切符遠征 神戸発 北海道行き再び 小笠原大遠征 山陰特急遠征 伊豆の踊りハム 信州二人旅 東北一周大遠征 波照間与那国遠征 隠岐の島 弾丸ツアー 壱岐五島ガッポガッポ 18きっぷで四国散歩 トワイライトエクスプレス! 身近な離島 家島探検 SL北びわこ号と湖北 天空の城 竹田城跡 湖上の街 沖島 四国一周キャンプツアー ラストスパート日一周 秘境 青ヶ島 【離島旅】 屋久島満喫 北海道礼文島 桃岩荘伝説 ニコマス20選

    7thライブで竜宮小町の伊織を見た | 昔の名前でやってません
  • 画面越しのオントロジー 今更ですけどアイマス2やってます。

    もう発売からかなり経ちましたけど、最近アイマス2を進めてましてね。 今更かよ! って言われそうですけど、まだ春香さんのトゥルーエンド見てないしそこは押さえておかないとと思いまして。 今までやってなかったわけじゃなくて、ずーっとS4Uだけ眺めてたんです。 なんかもうそれだけで時間が過ぎちゃって。 でもさすがにプロデュースモードを放置し続けるわけにもいかないので、そちらも再開して、最近はバリバリプロデューサー活動に勤しんでいます。 まあ仕事も忙しいので、そんなに時間は取れないですけど…。 アイマス2発売にまつわる一連の騒動はそんなに詳しくないですし、発売後にゲームの内容について散々ネガキャン打たれてたのを見て、一体どんな風になっちゃってるんだろうと若干不安だった僕としては、普通に面白いです。アイマス2。 だって春香さん可愛いもん。 まあ賛否両論あるのは当然ですけど、僕は好きですよ。 周回を重ね

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    kazenezumi 2011/06/22
    素朴な疑問。何故「オワコン」と「衰退」に“(笑)”を付けるのかな。
  • エンターテイメントは楽しんだもん勝ち - 「アイマス2」を一周終えて - ただのにっき(2011-03-07)

    ■ エンターテイメントは楽しんだもん勝ち - 「アイマス2」を一周終えて 先日届いた「アイマス2」、毎朝5時から(に起こされるので)1時間ずつくらいチマチマ進めていたら、一周目でちゃんとIA大賞と地域賞2つとれた。おお。ゲーム音痴にしてはすごくね? おれが「アイマスやってる」って言うと、「たださん、いい歳してギャルゲーですか」的な冷たい視線を浴びることが少なくないのだけど、そもそもそこからして間違ってるし。まぁギャルゲー的要素があることは認めるが、アイマスはれっきとした「シミュレーション・ゲーム」である。プロデューサとしてアイドルユニットを芸能界のトップに導くというミッションを達成するためのシミュレーション、いわばつんく♂や秋元康の追体験を(私生活抜きで)するゲームである。 私生活抜きということは、残念ながら高井麻巳子と結婚できたりはしないのだが(←例によってたとえが古いのは歳のせい)、

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    kazenezumi 2011/03/09
    損得と言われるとちょっとなあ。こうして溝は深まるのよね...
  • アイドルマスター2の操作性 - ctrl-shift-moccos

    予定通り2/24に発売されたアイマス2。ゲームバランスについては素晴らしい調整ですが、それは後日触れるとして、今日は操作性について。 箱○版の無印を「前作」として比較した場合、アイマス2になって操作性・テンポの良さは格段に向上しました!無印で100点満点中5点くらいだったのが、20点くらいになりました!というわけで、操作性とか快適な進行とか、そのあたりについては文句ばかりです。 選択肢の構成 アイマス2のセリフ表示は、一部イベントの強制表示を除くと大体以下の仕様です。 基は1文字ずつ表示 Aボタンを1回押すと1ページ分一度に表示 1ページの表示が完了した時点でAを押すと、セリフやモーションを飛ばして次のページ表示へ スキップ用のボタンは無し 選択肢(2〜3択)の直前のセリフはAボタンによる操作が無効 ボタンを押さなくても待たず、勝手に次のページに進む 選択肢の前のセリフはゆっくり表示にな

    アイドルマスター2の操作性 - ctrl-shift-moccos
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    kazenezumi 2011/03/07
    "無印で100点満点中5点くらいだったのが、20点くらいになりました!" いやもうまったくもってその通り。お守りコンプすれば選択肢そのものが出なくなるけど、そういうレベルの話を超えて面倒。
  • ~ 真・亜美楽魂 ~ <br>考察・アイドルマスターI<1>オンライン対戦は不要なのか!?<br>

    と、言うわけではじめてみました「考察・アイドルマスターI」。 アイドルマスターというゲームが持っている魅力を改めて掘り下げ、考えていくことで、 「当に必要とされるアイドルマスターとは」という答えに少しでも近づいていけたら・・・・・・と思います。 まず、丁度書こうかと考えていて、改めて公式からも見解が出た 「オンライン対戦は不要か」 についてです。 アーケード版(以下アケマス)から始まったアイドルマスターは、アケマスは基オンライン前提、Xbox360版(以下箱版)ではオフもオンも可能、そしてPSP版はオフライン前提で通信対戦はアドホックでのプロデュースとは独立したエキシビジョン的な対戦モードのみとなっています。そして2では現状オンラインランキングは存在するらしいものの、各プロデューサーがプロデュースしているアイドルユニット同士を競わせるオンライン対戦モードは廃止されることが表明されていま

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    kazenezumi 2010/10/29
    「箱版のオンライン対戦システムが、あまりにも作り込みが甘く、オンラインでプレイするメリットもない、通信対戦ゲームとして未成熟な出来だったこと」
  • 『■プロデューサーであるファンの皆様へ』

    GREEアイドルマスター ミリオンライブ!」配信中!! ゲーム、アニメ、音楽、コミック、モバイル、カードゲーム、各種イベントやグッズなど、すべての「アイマス」公式最新情報をお届けします! 先月9/18の「アイドルマスター2」TGSステージでの発表につきまして、プロデューサーであるファンの皆様から、たくさんのご意見・ご要望を頂戴いたしました。開発チームを代表いたしまして、心より感謝を申し上げます。 頂戴いたしました内容は開発チームですべて目を通しております。皆様のたいへん熱意のこもったご意見につきましては、今後の製品展開においてぜひご参考にさせていただきます。プロデューサーである皆さんの、アイマスアイドルたちへの熱い思いを感じることができました。 当にありがとうございます。 また、多くのご意見を頂いた「律子、伊織、あずさ、亜美」の4人のアイドルにつきまして、今回の「アイドルマスター2」

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    kazenezumi 2010/10/25
    形式通りの回答。まあ署名側の墓穴よりはマシなのかしら。どんな判断だvs俺達は間違ってない については一歩も前進せず。
  • 夢の国を探す君の名を 誰もが心に刻むまで | 晴れ晴れ酔い潰れ

    最後のエントリになると思います。 若干愚痴も混じるかと思いますが、良かったら付き合って下さい。 現状を憂いて、何て格好付けるつもりはありません。 ただ、自分の心境をはき出してみました。 恐らく俺が作った動画の中で最も格好悪いでしょう。 最高に後ろ向きで最高に前向きな、いつもの自分らしい自分。 でも、最後にこれを作れて良かったと思います。 離れゆく人間が何を言っても空しいですが、918事件と称される事柄について思うがままにつらつらと。 自分の気持ちの整理も含めて。 -☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆ 竜宮小町プロデュース不可、と聞いた時。 正直もうぐちゃぐちゃでした。 嘘だろ、どっか逃げ道あるだろ、と最後まで抵抗したものの 断言、とまで来ちゃ認めるしかなく。 あはは、と崩れた記憶があります。 木星とかは別に良かったんですよ。 総統いわく「可能性を生み出した時点でアウ

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    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    kazenezumi
    kazenezumi 2010/09/28
    SP発売時のインタビュー http://news.dengeki.com/elem/000/000/104/104814/index-2.html “彼女は移籍というよりは「飛び出した」に近いのですが……” 設定を突っ込まれるとキャラがさも自発的に動いたように語って回避するのが特徴。
  • 赤ペンPの添削日記 そういえば2の話ってしてなかったね

    なーんて思わせぶりにタイトルをつけてみたけれど、 赤ペンの基スタンスはいつもの通り 「自分で実際にプレイしてから考えよう」 なので、事前に判明する情報は余程のものでなければ 「そういう風になってるのね」という心の準備を しておくためのものでしかないんですけどね。 どこかでこの話は書くことになるんだろうなと思いつつ、 情報が出るたびに一喜一憂しながらエントリを 書くってのもどうなのかなーって気がするので、 恐らくは一番いいタイミングであろうこの段階で ちょっと書いておこうと、そんな感じです。 って事で念の為に書いておくけど、以下は全て 赤ペンの個人的な感想。それ以外のあらゆる意見や考え方を どうこうしようってもんじゃありませんので、その辺は どーぞよしなにお願いいたしますです、ハイ。 で。 まぁ既にあちこちで話題になってる件、ファミ通を読みました。 んー、小町と聞けば「赤坂」か「赤道」か「

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    kazenezumi 2010/09/27
    今にして思えば恐ろしいほどの的中率。過去の履歴を踏まえて作り手の向き先を見据えれば自ずとそこまで読めるという好例。
  • 山本弘のSF秘密基地BLOG:「可能性を生み出しただけでアウト」に異議を唱える

    SF作家・山弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取り上げていきます。 HPはこちら。 山弘のSF秘密基地 http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/ 今、『アイドルマスター』のファンの間で「9.18事件」が大きな衝撃を巻き起こしている。 この日の東京ゲームショーで、『アイドルマスター2』の新たな内容が明らかになったのだが、ここで二つの事実がファンを激怒させたのだ。 1.律子、亜美、あずさ、伊織の4人はNPC扱いでプロデュースできない。 2.ライバルとしてイケメン男性ユニットが登場。 いや、こりゃダメだ。そんなに熱心な『アイマス』ファンではない僕でも、「そらあかんわ」と思うよ。特に1。普通、新作は前作より機能がアップしてるもんなのに、前作よりキャラクターを削ってどうする。律子や伊織のファンは泣くだろ。

    山本弘のSF秘密基地BLOG:「可能性を生み出しただけでアウト」に異議を唱える
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    kazenezumi 2010/09/26
    P達があえてスルーして沈静化させようとしている部分を取りあげて警鐘を鳴らす山本先生カッコイイです☆ ニコマスではWebよりも見たくないものを避けて通ることが難しい、という前提をスルーして一般化されてもなぁ
  • 法廷ドラマ 「アイドルは誰のものか(前編)」 (アイドルマスター)

    ファンは真実を知りたがっている。アイマスはどこへ向かうのか。アイマスを略取しようとしているのは、いったい誰なのか。「ささいな」→これは絶対に「ささやかな」が正しい!

    法廷ドラマ 「アイドルは誰のものか(前編)」 (アイドルマスター)
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    kazenezumi 2010/09/25
    この作品を署名運動のTOPに持ってくればいいんじゃないかと思う。
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    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    kazenezumi 2010/09/25
    米に納得。”当たり前ですけど、コンテンツって、担当する人が作りあげるモノなんだよな~”
  • | 主にヲタな日常

    血液型:A型自己紹介:アニメ見たり ブラゲしたり ニコマス出身のアイマス厨です 現在P活動は無期限休止 ...続きを見る

    | 主にヲタな日常
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    kazenezumi 2010/09/25
    L4U発売時点でDLCの売上3億円&その他関連商品の規模が60億円。そんな作品のナンバリングタイトルで予算を引っ張ってこれない男の人って……
  • なんというか - 百合と向日葵の花束を

    煽り気味の人以外でもJupiter加入が今回のアイマス2騒動の引き金になっていると思っている人が多いようで。 時系列としては・TGS前のファミ通発表で小町はプロデュースできない? という話に。少なくとも初周は無理そうじゃね、とネットでの評判。・TGS前に小町のPV。歌も含めて概ね好評。・TGSでジュピターPV。困惑の会場にガミPの「小町はプロデュースできない」話。どういうこと? と悶絶する会場/Ust見てた一同/ネットに広がる余波 この時点でガミPが声優さんにケツを任せて逃げたと言う意見もあり「それどうなの」という話に。・その夜のファミ通のインタビューで小町プロデュース不可が確定。後オンライン対戦不可もここで発表。・以降、爆発。定期的に公式他から燃料投下。 という感じだったのだが。 Jupiterの参加は蓄積された爆発要素の一つではあるが、引き金ではないのよ、割とマジで。多くのファンにとっ

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    kazenezumi 2010/09/25
    “Jupiterの参加は蓄積された爆発要素の一つではあるが、引き金ではない” その通り。ただ(竜宮と違い)男ユニットの参入は世界観を改革するための駒なので良くも悪くも目立ちやすいのかなと。
  • Augenblicke : 気分的に

    2010年09月23日19:46 カテゴリよしなしごと 気分的に ボソっとでいいからDSについて書きたいなあと。 私は2についてはアイドルが歌って踊ってればいいんです。ぶっちゃけL4U2でいい。そっちの方が人数も増やせそうだし、2じゃなくてもいい感じ。某Pには呆れられたけどね。 Pの人の話を聞いてると、大体において、アケマスの続きがやりたかったんだろうなあと感じました。L4UもSPもDSも我慢するから、だから早くアケマスを出せと、そういう感じだったのかなあと。それで、実際にアイマス関連の商品が売れて、アケマス2が出るところまで行ってれば、それを箱○に移植することも夢じゃなかったんだろうけど、家庭用としてゼロからアケマスと同じものを作れと言っても、それは無理だと思う。その程度にはアイドルマスターというのは巨大なプロジェクトで、箱○の無印は、その移植版に過ぎない。いえ、気持ちはわかります。こん

    kazenezumi
    kazenezumi 2010/09/23
    DSとアイマス2について。“実際には、アイマス2はSP→DS→という流れと綺麗に繋がっているということです。”
  • アイマス2騒動によせて。 - Babylon C@fe.

    ホーム > Diary , Game , PC&Internet > アイマス2騒動によせて。 アイマス2騒動によせて。 「カッときたらすぐオコる。これは良くない/もったいない」 「オコるととりあえずスッキリする...で、ソコで終わる」 「すっきりして気持ちが散ってカッとした理由の質がボヤける/ムカついたからオコった/ただそれだけ」 「わからないから繰り返す/大事なモノが何か逃げていく」 楠みちはる「TOKYOブローカー」 アイマス2の一連の騒動は、確かにガックリくるところは多くて、ファンが何を望んでいるか。このままじゃいけないと思ったスタッフが考えに考えたあげく、ファンが思い描いていた明後日の代物を提示してしまった「やっちまった」状況で、そりゃマーケティングとしては昔から良くある出来事ではあるんですけどね。いざ居合わせると頭抱えたくなることは確かにあるわけです。 怒りの矛先は

    kazenezumi
    kazenezumi 2010/09/23
    “アイマス開発チームと、アイマス好きの間には明言しない共犯関係的な無言の信頼関係があったはずなのですが、それを見失ってしまった”
  • 狐狐庵 アイマス2騒動について

    経緯はコチラをご参照 収まる気配を見せないアイドルマスター2騒動 - 敷居の先住民 ここらへんでいろいろあったことをまとめつつ私見。 以下、現在の情報で「アイマス編でプロデュース出来ない」とされているキャラクターを、便宜上「NPC」と称しておく。 問題点としてあがっているのは4点かな ・無印で選択可能だった4キャラクターが「竜宮小町」としてNPC化 ・男性NPCユニット「Jupiter」の登場 ・オンライン対戦無し ・CDの売上によって、その後発売予定の曲の歌い手を決める? (追記:情報未確認です) まあ、最近、絶好調で生廃してるので、そこで散々言ってしまったんだけど、自分なりの整理のつもりで。 敷居氏が書いている通り、騒動の根は「無印で選択可能だった4キャラクターのNPC化」だろうね。 これが無ければ、他の問題について妥協できた人も多かったと思う。 自分も無印アイマスでは「伊織」がお

    kazenezumi
    kazenezumi 2010/09/23
    仰る通り。“ ビデオゲームというのは、事前に出された情報や、口コミを判断材料にして買う商品。(中略)だからこそ「買って(プレーして)から文句を言え」というのも、これはこれで的外れ。”
  • 「新規開拓」と「既存顧客メンテ」が衝突する時。: 不倒城

    下記の騒ぎをみて思ったり、ちょっとTwitterにつぶやいてみたりしたこと。Twitterで頂いたご意見も参考にしている。 東京ゲームショウでの発表以後のアイマス組の反発まとめ もっとも、アイマス騒ぎは思考のトリガーになっただけで、私はアイマスに関して全く知識がないので、これに当てはまることなのかどうかはよく分からない。一応ゲームに限らず、もうちょっと広いスコープの話のつもりで。 企業にとって、顧客には二種類のカテゴリーがある。まだお客さんになってくれていない見込み顧客・新規顧客と、既存の顧客である。 「新規顧客の獲得」と「既存顧客のメンテナンス」は、勿論両方大事なのだが、時折方向性が偏ることがある。なかなか同時には出来ない。 そんなにたくさんのケースを知っているわけではないから一般化するつもりはないんだけど、企業のディレクションを行う層に時折見られる傾向として、「既存顧客離れ」よりも「新

  • アイマス2騒動で顕になった「アイマスキャラ≠偶像」という事実と、二次元アイドルのふたつのあり方 - 猫拳@はてなブログ

    ※関連喋ったもの→『もりやんと松波総一郎のWanna’be Cute!』第19回後半 アイマス2騒動*1は、「キャラクターという神」を「製品という偶像」が侮辱した、と捉えられた事例だと解釈することもできる。しかしそもそも彼女たちは偶像=アイドルなわけで……。ユーザにとって彼女たちは偶像ではなかった。それなりに重要なことではないのか。 とりあえずアイドル育成シム=『誕生 〜debut〜』っぽいやつ、ということにして話を進める。 「藤崎詩織型」と「『誕生〜Debut〜』型」 二次元アイドルのあり方のひとつは、リン・ミンメイ*2、タカヤノリコ*3、ウインビー*4、藤崎詩織など、キャラを「実在のアイドルのように」=ヴァーチャルアイドルとしてプロモートしようとするもの。キャラが芸能人として設定されている必要はない。声優のアイドル化と並行して進められた。こちらのほうが歴史が古い。 もうひとつは、もちろ

    アイマス2騒動で顕になった「アイマスキャラ≠偶像」という事実と、二次元アイドルのふたつのあり方 - 猫拳@はてなブログ