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![新NISAで選ぶべき投資信託は「アレ」1本でいい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39f18a88869302fd186e7e82868b8c07e79bbcbb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F2%2F1200w%2Fimg_c291b3328f0c4083b8ce2445012bb1f4205103.jpg)
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2024年から新しいNISA制度がスタートすることになった。「インフレで貯蓄は目減りするだけ。これからの時代、資産形成は貯蓄ではなく投資だ」とのフレーズが飛び交い、関連本の出版も相次ぎ、NISAをしないなんてニンゲン失格のような風潮すらある。 NISAの品ぞろえではなく、どんな金融機関を選ぶか ここで新制度の詳細について触れることはしないが、もっとも大きな変更は、これまで最大20年(つみたてNISA)だった投資期間が恒久化されたことだ。これは、金融機関にとって大きなインパクトとなる。お客をゲットできたら、数十年単位で資金を積み上げてくれるかもしれないのだ。これは本気になる。 そこで繰り広げられているのは、NISAの品ぞろえ――ではなく、別の競争だ。どんな金融機関を選べばいいかについて、多くの専門家は買える商品の違いだったり、証券会社の使い勝手などを軸にアドバイスすることが多い。 しかし、N
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日本でもトップクラスの混雑路線として知られる東京メトロ東西線。試験目的を除けばこれまでホームドアが設置されていなかった同線で9月末、ついに取り付け工事が始まった。 最初に設置されたのは、東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線との接続駅であり、東京メトロ全体では16番目、東西線が乗り入れる駅としては5番目(2016年度)に乗降客数の多い九段下駅。9月29日の終電後、まず西船橋方面行きホームに取り付けられ、その様子はメディアに公開された。 まだドアの使用は始まっておらず、さまざまな調整を終えて稼働するのは来年2月ごろの予定だが、東西線のホームドア設置計画にとっては重要な第一歩。真新しいホームドアが据え付けられた深夜3時過ぎのホーム上で、プロジェクトを進める同社鉄道本部鉄道統括部の井上篤史・計画課長補佐は「クリアすべき難関が多かったので、感無量です」と語った。 東西線の「難関」とは? 東京メトロは
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