タグ

2017年4月24日のブックマーク (2件)

  • 若い人がお店を探すとき、グーグルや食べログを使わず、インスタを使う理由を考えてみました|林伸次

    先日、24歳の美容師の姪っ子とランチをしてて、とにかく彼女がインスタを使いまくっているので、「友達とカフェでお茶しようと思ったら、どうやって調べる?」って聞いてみたんです。 そしたら、「え、インスタ」って答えたんですね。 まあ、これは噂通りで予想通りだったのですが、僕が「グーグルで検索したり、べログ使ったりしないの?」って聞いたところ、彼女、グーグルべログもまとめサイトも知らなかったんです。 →ちなみに彼女のiPhoneに「G」のアプリはなくて、ヤフーで検索するそうです。ヤフーはグーグルなので同じことではありますが、でも、「ググる」って言葉、もう通用しなくなるかもですね。さらに彼女、普通のヤフー検索自体あまりしないということにも気づきました。 話戻りますと、はい、彼女、とにかくべログを知らないし、「渋谷 カフェ」でも検索しないんようなんです。 ※ これ、普通に考えてみると、まあとに

    若い人がお店を探すとき、グーグルや食べログを使わず、インスタを使う理由を考えてみました|林伸次
    kazgeo
    kazgeo 2017/04/24
    そ、そうなのか?!「ググる」が、オワコンなのか。なるほど、な。
  • コピー機が売れない!名門「リコー」の袋小路

    「会社としての存在意義さえ疑問視される」 コピー機をはじめとした事務機器大手のリコーに対して、機関投資家や証券アナリストから出た言葉だ。4月に就任した山下良則新社長が、同社の課題について意見を募った際のことだった。 名門リコーが深刻な苦境に陥っている。2016年度は年間の業績予想を4回も下方修正。現在は売上高2兆円に対して営業利益300億円を見込む。利益率はわずか1.5%だ。 複合機の台数拡大も限界に 4月12日には、今後3年間の中期経営計画を発表した。強調したのは、「過去のマネジメントとの決別」だった。 決別すべきは、量を追う経営だ。複合機のデジタル化やカラー化の波に乗り、1990年代から2008年のリーマンショックまでは「野武士のリコー」と呼ばれた営業力で事務機器を拡販。販売代理店の買収で世界中に営業網を広げ、成長を続けた。

    コピー機が売れない!名門「リコー」の袋小路
    kazgeo
    kazgeo 2017/04/24
    今こそ、解決リコーマンじゃないのか?!