■WEBデザインにおけるカラーマーケティング評価項目 3つのカテゴリー Ⅰデザイン性 美しいか、また印象に残る配色か、色彩心理学の範疇において適切な配色か Ⅱユーザビリティー 文字の読みやすさや内容をじっくりと読めるか、疲れるような配色ではないか Ⅲカラーマーケティング コンセプト・ターゲットと配色のずれはないか、またライバルサイトとの色彩の関係は適切か 評価項目 以下25の質問で、チェックしていく。 Ⅰデザイン性 1 配色そのものが美しいか 2 印象に残る配色か 3色のイメージ・印象は好感を持てる物になっているか 4色彩の心理効果を考慮した色が用いられているか 5不適切な色数によって色彩のバランスは崩れていないか 6写真・画像の色は美しいものであるか Ⅱユーザビリティー 1 通常のテキストは読みやすいか 2画像上のテキストは読みやすいか 3 リンクの色の読みやすいか 4文字の大きさが不適