起業の成功率を上げるため、「リーン・スタートアップ」の手法に注目し、実践に移す企業や個人が増えている。日本の環境に即した手法を目指す、彼らの体験談を紹介する。また、シリコンバレーから始まった、科学分野に起業プロセスを適用しようという動きも報告する。
クラウドやスマートフォンの台頭を背景に、起業(スタートアップ)の動きが活発になっている。同時に、創業者に左右されがちなスタートアップの成功率を上げるための心得や手法に注目が集まる。その中心にあるのが「Lean Startup」だ。 目次
第1回~第4回までは、各企業がコールセンターなどで主体的に収集している顧客の声(VOC=Voice of Customer)の分析と活用について解説した。今回からは「Twitter」や「フェイスブック」といったWeb上で飛び交う膨大な個人発信情報について解説したい。Web上の情報も広い意味での顧客の声であり、VOCの一部を構成するものだと捉えている。 ソーシャルメディアにはVOC発見のチャンスがある 2006年7月に米国からサービスを開始したミニブログサービス、Twitterは、急激なスピードで拡大しており、「つぶやき」と呼ばれる投稿は1日に1億4000万件にも及ぶ(2011年3月現在)。世界中で、政治の話題から、電化製品の評価、今日の夕飯の話題に至るまで、天文学的な数の顧客の声が日々書き込まれている。しかも、その情報は誰もが入手可能である。 こうしたソーシャルメディアの興隆に伴って、販売
ブログを始めニュースサイト等などで更新情報を配信する手段としてRSSが使わ れています。皆さんはそれらRSSをどのように活用していますか?RSSリーダを 利用してそのRSSを読むというのが一般的だと思います。既製のRSSリーダを利 用して楽しむのも良いですが、PHPを使うとこれらRSSを取得し自分好みにアレ ンジして表示するということが簡単にできます。 今回紹介するのは、それをPHPで簡単に実現することができるライブラリ 「MagpieRSS」です。 MagpieRSSは、GPLで開発されているRSSを解析するライブラリ、いわゆるRSSパ ーサです。PHPでリモートからRSSを取得して解析、キャッシュを行います。 対応しているRSSはRSS 0.9からRSS 1.0とRSS 1.0のモジュールと、RSS 2.0と Atomの一部になります。 では早速使ってみましょう。MagpieRSSのサ
ITエンジニアにとって文書作成技術は欠かせません。日常のメールのやりとりにはじまり、要件定義書、機能仕様書、企画の提案書など、上司やチーム、顧客などに対して、文章でコミュニケーションをとる機会がとても多いからです。 連載『悪文と良文から学ぶロジカル・ライティング』では、論理的にわかりやすい文章を書くノウハウを伝授しています。ITエンジニアが日常的に用いるであろう文章を例に使い、どこが悪くてどう直せばいいのかといったポイントをわかりやすく解説しています。実践すれば、誰でもすぐにわかりやすい文書が書けるようになるはずです。 オリエンテーション ITエンジニアにとって「書く技術」とは? 文書の全体構成を組み立てられるようにする 内容を大きく分けて項目を立てる 適切な順番で項目を並べる 話の階層をそろえる 文章表現の基本ルールをマスターする 主語と述語を対応させる 修飾語と被修飾語をはっきりさせる
Hadoopは、グーグルが検索エンジン用に開発したバッチ処理システムを基に開発された、オープンソースソフトだ。グーグルが開発した分散ファイルシステム「Google File System(GFS)」を模した「Hadoop Distributed File System(HD FS)」と、データ処理機構「MapReduce」を模した「Hadoop MapReduce」で構成する。 米国では米VISAや米JPモルガン・チェースのような大手金融機関が、バッチ処理にHadoopを使用する。 そのHadoopがいよいよ、日本企業でも使われ始めた。例えば楽天は、ある商品に対するお薦め商品をリストアップする「レコメンド処理」にHadoopを使用する。NTTデータは、全国の渋滞情報をリアルタイムに可視化するシステムの構築にHadoopを採用した。三菱UFJインフォメーションテクノロジーもHadoopを使っ
HTMLやCSS、DynamicHTML、JavaScriptやPerl、Windowsコマンド、ネットワークコマンド、Linuxコマンドといった、Webサイト構築やアプリ開発に欠かせないプログラミング言語とコマンドのリファレンスマニュアルです。各項目のサンプルコードは、コピーし貼り付けてすぐに使えます。入門講座も用意しました。ぜひブックマークしてお役立てください。 HTML HTMLは、Webコンテンツを作成する上で、最も基礎となる記述言語です。各タグについての概要や属性などをサンプルを交えて説明します。 HTMLリファレンス(107項目) HTMLリファレンスの使い方 HTML入門 CSS CSSは、Webページのレイアウトなどといったコンテンツの見栄えを指定する記述言語です。各スタイルの概要や使い方を説明します。 CSSリファレンス(73項目) CSSリファレンスの使い方 CSSの基
脆弱性は上流工程で作り込まれる。セキュリティ設計をどこかで他人事と見なして洗い出すべきリスクを見落とすと、ついつい対策が後手に回る。そんな間違いを防ぐための現場の工夫を紹介する。
IT業界を含めたあらゆる企業が避けて通れない「メンタルヘルス」の問題。個人にとっては一大事だが、企業にとっても、医療・組織コミュニケーション・法律など様々なノウハウを総動員しなければ対応できない難しい問題だ。職場のメンタルヘルス対策や不調者の対応経験が豊富な亀田高志医師が、産業医の立場から組織のマネジャーが知っておくべきキーワードを解説する。(編集:日経情報ストラテジー)
顧客や取引先の担当者,会社の同僚,上司/部下,先輩/後輩など,仕事上でつきあいのある人と良好な関係を保ち,お互いが気持ちよく仕事をするためには,「ビジネスマナー」を守ることが欠かせません。しかし,就職前の学生や新入社員にとっては,なにが正しいマナーなのかよく分からないことも多いことでしょう。 そこで,この連載では,押さえておくべきビジネスマナーの基本を,クイズ形式で解説します。クイズは全部で100問。まずは,自分ならどうするか,頭の中でシミュレーションしながら,クイズに答えてみてください。そのうえで解説文をじっくり読むと,自然にビジネスマナーの基本が身に付くはずです。中堅/ベテラン社員も,復習のために,ぜひチャレンジしてみてください。 仕事のマナー
「必要である、当然であるとして強く求めること」(広辞苑 第六版) 「ほしい、必要だ、または当然の権利だとして、その実現を相手に求めること」(新明解国語辞典 第四版) 「1 必要または当然なこととして相手に強く求めること。 2 必要とすること」(goo国語辞書/デジタル大辞泉) 「要求」という言葉を辞書で引くと、こんなふうに説明されている。しかし、この説明にしたがって、システム開発の“要求”定義を行うと、とんでもないことになる。運用テストに至ったところで「こんな機能は使えない」と大幅な手戻りが発生するか、運良くリリースにこぎ着けても使われないまま放置されたり、使われはしてもビジネスの成果につながらなかったりする可能性が高い。 そもそも要求とは、もやもやしたとらえがたいものであり、それを正確にシステムに反映する作業は、ベテランのSEでも容易ではない。その容易ではない作業に光が当たり始めたのは、
2005年1月に出版された自著「ネットワークエンジニアの心得帳」の初版が2010年9月に完売になり、再版されるこ とになった。これまでに出版した6冊の本のうち4冊は1年程度で再版されていたことを考えると、この本は息長く読まれたことになる。 今回の再版がこれまでとまったく違うのは電子書籍であることだ。紙の本はある程度まとまった部数を増刷するためコストがかかり、売れなかったときのリスクが大きい。電子書籍は1冊あたりの原価がほぼゼロだからリスクがない。小部数しか売れない専門書も出版しやすい。紙の時代は「本を出してもらう」ことのハードルが高かったが、電子出版になれば一気に「著者」の裾野が広がるだろう。「ネットワークエンジニアの心得帳」についてはブログに感想を書いてくれた人が多い。一番気に入っているのは吉村剛昌@常に挑戦者さんの感想だ。 この本がこれからも吉村さんのような若手エンジニアに読まれ続けれ
「プログラム」や「データベース」は、IT業界のみならず、あらゆる企業にとって重要な知的財産となりうるものだ。知的財産権に関する法律としては、特許法、著作権法、不正競争防止法、商標法、意匠法、半導体集積回路の回路配置に関する法律などがある。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く