タグ

2021年10月9日のブックマーク (4件)

  • ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった | FRIDAYデジタル

    インターネットの「情報」から「世論」が生まれる。その情報や世論が、もし、何者かに操作されていたら…? そんなディストピアを思わせる「事件」が起きている 匿名での無責任な書き込み、誹謗中傷が止まらない。皇族の結婚に関する騒ぎや、それが元で心を病んでしまった眞子さまの例も記憶に生々しい。 「中の人」を特定、名誉毀損で訴える そんななか、立憲民主党の小西洋之参議院議員が、自身を攻撃するツイッターの書き込みに対し、名誉毀損の裁判を起こした。 「昨年来のツイッターでの書き込みに対して、訴え出たのは一昨日です。なぜ時間がかかったかというと、発信が匿名アカウントだったから。訴える相手を特定するのに、まずプロバイダーに対して『発信者情報開示請求』が必要だったんです。先月、それがやっと認められ、相手方が判明しました」(小西議員) 「Dappi(@dappi2019)」と名乗るそのアカウントの持ち主は、個人で

    ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった | FRIDAYデジタル
    kazkichi
    kazkichi 2021/10/09
  • 杉山啓@立憲民主党🌼🌈愛媛4区🍊🐟🌲 on Twitter: "さて、JKを視姦しに行くk(ry"

    さて、JKを視姦しに行くk(ry

    杉山啓@立憲民主党🌼🌈愛媛4区🍊🐟🌲 on Twitter: "さて、JKを視姦しに行くk(ry"
    kazkichi
    kazkichi 2021/10/09
  • TBSラジオ、約20年ぶりの聴取率1位転落も「他局との争いには興味がない」と語る“独自戦略” | WEBザテレビジョン

    TBSラジオのスタジオ風景※提供写真 今年、ラジオ界にあるひとつの大きな変化があった。ビデオリサーチから発表された「6月度首都圏ラジオ個人聴取率調査」において、TBSラジオが単独首位をJ-WAVEに明け渡し、2001年8月から続いた119期・19年10カ月にわたる連続首位記録が途切れることになったのだ。しかし、同局の編成部門であるUXプランニング部長・萩原慶太郎氏は「社内に大きな動揺はない」と語る。その背景には「聴取率1位をとることがすべてなのか」などといった問題提起があり、実際に「スペシャルウィーク」(聴取率調査週間に通常放送と違う企画やゲスト起用をする取り組み)を廃止するなどといった改革を行った。萩原氏が「他局との争いには興味がない」と語るTBSラジオの“独自戦略”とは。 “スペシャルウィーク”に生じた疑問「この調査を信じ続けることは正しいのか?」 ――TBSラジオでは、2018年11

    TBSラジオ、約20年ぶりの聴取率1位転落も「他局との争いには興味がない」と語る“独自戦略” | WEBザテレビジョン
    kazkichi
    kazkichi 2021/10/09
  • 「キングオブコント2021」、誰もが気づいた「2020年大会」との"決定的な違い"(堀井 憲一郎) @gendai_biz

    圧倒的に熾烈な戦い 2021年の「キングオブコント」は熱戦だった。 優勝したのは空気階段。 1目のコントのインパクトが圧倒的で、この1作で2021年のチャンピオンになったと言っていいだろう。 少し間をあけて(といっても2日だけど)見返してみても、やはり今年がとても熾烈な争いだったのがわかる。 熾烈だったけれど、一位はだんぜん、空気階段だ。 これはわかりやすい。現場で見ているかぎり、みな、彼らを選ぶはずだ。 (いくつかのコンテストの審査員もやったことがあるが、どういうわけか、一位というのはだいたいいつも、会場にいるすべての人にわかるように出現してくる。ことが多い。笑いの神様はそのへんがいつも律儀だと感心する) ただ、キングオブコントは一位だけではなく、最終3組を選ぶのがとても重要な作業である。2回コントを見せられる組と見せられない組ではインパクトが違う。その後の芸人人生が違ってくる。 上位

    「キングオブコント2021」、誰もが気づいた「2020年大会」との"決定的な違い"(堀井 憲一郎) @gendai_biz
    kazkichi
    kazkichi 2021/10/09
    “この3組のコントは、ハッピーエンドではなかった。”