企画が何も浮かばない…。 アイデアが思いつかない…。 そう考えている人の中には、ただ漠然と、もやもやと考えているケースが多い。 どういうことかというと、例えば、私の目の前にコーヒーが置いてあるのですが、「新しいコーヒーの飲み方を考えなさい」と言われても、なかなか難しいものです。ただ、こう考えてみてはどうか。「お年寄りが喜ぶ~」だったり、「真冬に外で飲む~」だったり、「甘党のための~」だったりと、何らかの制限(条件)を設ければ、ほら何かが出てきそうな気がしないでしょうか。頭が真っ白なまま…ということはないと思います。 そう、企画は「制限の中から」生まれるのです。企画を考えるための、基本中の基本。企画を考えることに慣れていない人が「制限を設けず、自由に考えなさい」を実行するほど、無謀なチャレンジはありません…。企画を考えることが苦手だという人の、決して少なくない数の人が、この無謀なチャレンジを