クルマは余裕があるのに運転者に余裕なし!? ヘタクソ運転の代名詞「手アンダー」って何? (1/2ページ) この記事をまとめると■「手アンダー」について詳しく解説 ■ドライバーの操作が原因で発生するアンダーステアを指す ■「手アンダー」の発生を防ぐ方法についても記述 操作に難があるゆえに発生するアンダーステア クルマというのは、フロントタイヤのグリップ力に余力がある範囲であれば、ハンドルを切れば切っただけ、クルマの向きが変わってくれる(曲がってくれる)。 しかし、同じ舵角でも車速がある一定の速度を超えると、ハンドルを切っても曲がらなくなり、クルマが外側に膨らんでいく。それがいわゆるアンダーステアだ。 市販のクルマは、スポーツカーでも実用車でも、基本的にアンダーステア気味にセッティングされているので、オーバースピード気味にコーナーに進入すると、フロントがズルズルズルと逃げていき、思ったより曲が