例年ボーナス商戦が近づくと、市販メーカーから定期的にカーナビゲーション(以下、カーナビと表記)の新製品がリリースされてきた。高額商品ゆえにボーナス需要は当然あてにするわけで、商品を検討→購入・取り付け→帰省やレジャーに間に合わせる。絶対ではないが、こんな流れで市場のピークは動いていた。 5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開! 電子機器、IT(情報技術)の業界団体であるJEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)が発表した2019年1~6月までの民政用電子機器の国内出荷実績を見ても、カーナビゲーション市場は対前年比で103.3%(1月から6月までの累計)と健闘している。 しかしここ数年、ペース自体はそれほど変わらないが、数字からは読み取れない部分、つまりその“勢い”は弱まった感じを受けるのだ。その原因のひとつがスマートフォンにインストールする有償/無償を含めたカーナ