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クルマに関するkazrooのブックマーク (7)

  • 月々定額「クルマのサブスク」は本当に得なのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    「サブスクリプション」は、商品を“買い取り”で販売するのではなく、使った期間に応じて課金する販売方法である。コンピューター用ソフトウェアにはじまり、音楽配信サービスなどで導入され、ここ数年で一躍、脚光を浴びることになった。最近は、「サブスク」とも呼ばれるようになり、さまざまな商品やサービスに、この方式が導入されている。 【写真で見る】「KINTO ONE」と「Honda マンスリーオーナー」で選べるクルマ その波は自動車業界にも及んでおり、トヨタの「KINTO ONE」やホンダの「HONDA マンスリーオーナー」など、サブスク方式のビジネスがスタートしている。 はたして“クルマのサブスク“は、ユーザーにとってどんなメリット・デメリットがあるのだろうか。 新車を購入する費用と比較しながら、「KINTO ONE」と「HONDA マンスリーオーナー」の2つのサービスを考えてみたい。 ■月々の支払

    月々定額「クルマのサブスク」は本当に得なのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 【放っておくと大惨事に!?】クルマの「SOS信号」 危険な異音15選とその対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

    クルマからはいろいろな音が出てくる。エンジンの回転音、排気音、タイヤのロードノイズなどなど、気持ちのいいものもあれば、不快になるものもある。その気持ちいい、悪いとは違い、『異音』には注意が必要だ。 【画像ギャラリー】異音と連動させて覚えておきたい警告灯 異音、すなわち異常音はクルマから発せられるSOSサインであったり、警戒警報的なものであったりするので聞き逃したり、気づいても放置していると重篤なトラブルにつながることもあるので最新の注意を払いたい。 異音の種類によっては走行不可となるものもあるし、早期発見によりトラブルを未然に防ぐこともできる。どこからどんな異音がすると危険なのかを紹介していく。 文:ベストカーWeb編集部 ★カリカリ・キンキン・カンカン(走行中) これは冷却水不足によるオーバーヒート状態にある時に発生する異音で、カリカリはオーバーヒート初期、キンキン・カンカンとカン高い音

    【放っておくと大惨事に!?】クルマの「SOS信号」 危険な異音15選とその対処法(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
  • クルマで街を徘徊する老人がウヨウヨいる(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    高齢ドライバーによる重大事故が相次いでいる。首都圏でケアマネジャーをする男性は「要介護認定を受けているにもかかわらずクルマの運転を続ける人が多数います。一昼夜クルマで走り続け“徘徊”する人もいました。免許返納にも応じない人がほとんどなので、免許更新の厳格化を検討してほしい」と訴える――。 ■要介護認定された高齢者でも運転を続けている 4月19日、東京・池袋で87歳の男性が運転するクルマが暴走し、自転車に乗っていた母娘が死亡、8人が重軽傷を負うという悲惨な事故が起きました。その後も高齢ドライバーによる重大事故が連日のように報じられています。 この問題は介護業界でも重く受け止められています。首都圏の某市で10年以上ケアマネジャーを務めているTさんは、こう話します。 「私たちが担当する利用者さん、つまり要介護認定され介護サービスを受けている方のなかにも運転を続けている方が少なくありません」 要介

    クルマで街を徘徊する老人がウヨウヨいる(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
  • 最近のクルマのバッテリー交換費用が上がっている理由とは

    車両の環境対策がバッテリーに求める性能を高めている クルマのエンジンをかける(電気自動車やハイブリッドカーでは起動する)ために欠かせないのが、いわゆる鉛バッテリー。乗用車では12Vとなっていることがほとんどで、車検など定期点検においてはバッテリーの電圧などを測定し、その状態によっては交換を勧められることがある。そのバッテリーの値段が上がっているという。 バッテリー画像はこちら 調べてみると、ベーシックな鉛バッテリーの市場価格は数千円台となっていて、さほど価格上昇していないようだが、ユーザーレベルでは「バッテリーの交換で1万円以上の部品代がかかった」という声もあるようだ。これはディーラーなどがバッテリーの値段を高めにしているのだろうか、いや違う。 バッテリー画像はこちら 実際、バッテリーの交換コストは上昇傾向にある。その理由は、エンジン車においても環境性能を上げるためにバッテリーへ求められる

    最近のクルマのバッテリー交換費用が上がっている理由とは
  • 【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果

    何かとお金のかかる車のカスタマイズ。以前の記事で、油性マジックだけで軽自動車を全塗装するレポートをお届けした。 かかった金額は合計4000円以内と高コスパだったものの、油性と言えど所詮マジック……塗装が落ちたりしないのか? そこで、油性マジックだけで全塗装された軽自動車『三菱ミニカ』を洗車してみることにしたぞ。 ・ちょっとこすったら落ちそう 先に私(中澤)のイメージを述べると、車の塗装にマジックを使うなんて、ちょっとこすっただけで落ちそうだ。ラッピングしているとは言え、紙じゃないんだから。 逆に、洗車に耐えられるようであれば、雨では落ちないし車も磨けるので、なかなか実用性の高い塗装と言えるのではないだろうか。というわけで、さっそくミニカで洗車機のあるガソリンスタンドにIN。 ・立ちふさがる洗車機 ミニカを待ち構えるように口を開けたドッシリと重量感のある門。心なしかミニカが怯えているように感

    【衝撃】油性マジックだけで全塗装した車を「洗車機」に通してみた結果
  • 常温ドリンクとの差、なんと17℃!? 約3000円の「車載用温冷ドリンクホルダー」 に「一車に一台」の未来を見た | GetNavi web ゲットナビ

    常温ドリンクとの差、なんと17℃!? 約3000円の「車載用温冷ドリンクホルダー」 に「一車に一台」の未来を見た ドライブの途中「冷たいジュースを買ったのに、ぬるくなってしまった」なんて経験は誰にでもあるはず。あのぬるいドリンクを口にしたら、涼を取るどころか、不快になってしまう人も多いのでは? そんな問題をイッキに解決してくれるのがサンコーの「車載用温冷ドリンクホルダー」(2980円)です。こちらは、シガーライターのソケットに接続するだけで「温かい飲みものを温かく、冷たい飲み物を冷たく」保ち続けてくれる夢のようなアイテムですが、使いづらいようでは意味がありません。実際に使ってその実力を徹底検証してみましょう! ↑体とシガーケーブルというシンプルな構成 【SPEC】●体サイズ/質量:W100×H160×D100㎜/347g●ホルダーサイズ:内径72㎜×深さ65㎜●電源ケーブル長:1145

    常温ドリンクとの差、なんと17℃!? 約3000円の「車載用温冷ドリンクホルダー」 に「一車に一台」の未来を見た | GetNavi web ゲットナビ
  • クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実 【オートックワン】

    よくよく考えてみれば、たったの4.2%通勤で、家から会社まで、クルマで往復1時間。週末には、家族で近所のユニクロやファミレスを巡るが、実際にクルマに乗っている時間は1時間くらい。 そんなふうにして、1年間を過ごしている人は多いはず。 この場合、クルマの稼働率(利用率)はどれほどか?単純計算では、1日単位で考えて、毎日1時間の利用とする、1÷24=0.042となり、稼働率は4.2%。 つまり残りの95.8%クルマは「動いていない」状態だ。 毎日1時間使っても、この程度なのだから、週末しか使わないというユーザーのクルマ稼働率は1~2%だ。 なんてもったいないことだろう。 新車にしても、中古車にしても、数年間に渡り毎月何万円ものローンを組んで、税金とられて、さらには高速代金や駐車料金、そして燃料代がかかる。 こうした現実を直視すれば、「お金がないからクルマは買わない」「お金はもっと他のことに使い

    クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実 【オートックワン】
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