タグ

ビジネスモデルに関するkazrooのブックマーク (3)

  • ガラガラなのに、もうかる吉野家 見えにくい強み|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    ビジネスモデルの質って、何だと思いますか。ひとことで言えば、気づかれにくいこと。だから真似されにくいこと。ビジネスの世界では競争相手がやっていることはできるだけ早く模倣して、競争相手との差を無くしていくことが戦いの基です。 その前提で、会社がもうかるためには、成功の鍵を相手に気づかれないまま、長くそれを保持できたほうがいいわけです。 牛丼の「吉野家」のビジネスモデルについて、こんな話があります。吉野家の社長の知人でやはり外を経営している人が、あるとき、近所にある吉野家のお店がいつもがらがらなのを見て、「なんだったら、うちであの不採算店を買ってやろうか」と申し出たそうです。ところが、実はそこは吉野家の中でも高収益のお店だったという話です。 初期の成長を支えた「早い」の集客力吉野家のお客さんは、来店して注文した商品が出てきて5分でべ終わって帰ってしまうので、回転率が非常に高い。だからお

    ガラガラなのに、もうかる吉野家 見えにくい強み|出世ナビ|NIKKEI STYLE
  • TechCrunch

    Chances are that however busy you are, Keith Rabois is busier. He’s an active investor as a general partner at Founders Fund, the early-stage outfit co-founded 18 years ago by Peter Thiel. He&#8

    TechCrunch
  • 跳ね馬3割増産 マニア落胆 フェラーリ上場 「希少価値下がる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリが21日、ニューヨーク証券取引所に株式を上場し、初日の終値は売り出し価格を3ドル上回る55ドル(約6600円)を付け、上々のスタートダッシュを決めた。株式時価総額は104億ドル(約1兆2500億円)で、日のマツダに匹敵する規模。年間生産台数がわずか約7000台と、台数より希少価値を追求するビジネスモデルが市場で評価された。ただ、上場を機に生産台数を3割多い9000台に増やす方針を打ち出し、マニアらの間では「ブランド価値が下がる」と失望の声が出ている。 ■「車自体が投資対象」 「フェラーリの車はパフォーマンス、高級さ、そして様式美の典型である」 親会社である欧州自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の最高経営責任者(CEO)とフェラーリ会長を兼務するセルジオ・マルキオーネ氏(63)は、取引所前にずらりと並んだ車を

  • 1