タグ

WCDMAと3Gに関するkazrooのブックマーク (2)

  • ワイモバイルの電波、エリア、対応バンドってソフトバンクと一緒?

    ちなみに、バンド8がプラチナバンドと呼ばれる重要なバンド。 役割的には、LTEのバンド1・8が主力バンドでバンド3とAXGPのバンド41が補助的バンド。3Gに関しては1・8が主力といいますか必須バンドです。 格安スマホを利用する場合に必須の対応バンド。 格安スマホの対応電波は、格安SIMの9割以上が採用しているドコモの電波に合致している製品が多いです。 ドコモでの主力バンドは、LTEが1・3・19、3Gは1・6が必須ですので、市場に出回っている格安スマホはドコモの電波に合致している製品が多いですが、ソフトバンクと同じ対応バンドのワイモバイルでは、LTEに「1・3・8」、3Gに「1・8」のバンドが必須ですので対応しているか確認しましょう。 AXGPのバンド41に関しては対応していれば尚良し。 ワイモバイルに対応しているバンドが多いほど、混雑しているバンドから逃れる事が出来るので、超都市部の方

    ワイモバイルの電波、エリア、対応バンドってソフトバンクと一緒?
  • 第3世代移動通信システム - Wikipedia

    第3世代移動通信システム(だい3せだいいどうつうしんシステム、英語: 3rd Generation Mobile Communication System, 「3G」)とは、1G・2Gに続く国際電気通信連合 (ITU) が定める「IMT-2000」 (International Mobile Telecommunication 2000) 規格に準拠した移動通信システムのこと。一般的に英語の"3rd Generation"から、「3G」(スリージー)などとも略される。 ITUは5種類の地上系通信方式と6種類の衛星系通信方式を1999年に勧告した。日の例では、NTTドコモやソフトバンク、ワイモバイルが採用しているW-CDMA方式(欧州ではUMTS方式と呼ばれる)やKDDI・沖縄セルラー電話連合の「au」が採用しているCDMA2000 1x(CDMA2000 1xRTT、当初はCDMA200

  • 1