動画クリエイターたちはYouTubeで自分たちの動画のマネタイズが停止されたり、オーディエンスにリーチできないことに対してフラストレーションを感じている。その結果、Facebookやインスタグラム(Instagram)といった競合他社がクリエイターを横取りするチャンスを生み出している。 動画クリエイターたちはYouTubeで自分たちの動画のマネタイズが停止されたり、オーディエンスにリーチできないことに対してフラストレーションを感じている。その結果、Facebookやインスタグラム(Instagram)といった競合他社がクリエイターを横取りするチャンスを生み出している。しかし、こういったライバルプラットフォームたちも、十分な資金を投入できてはいないようだ。 ライフスタイル動画ブロガーであるジョーイ・グラセッファ氏が管理するメインのYouTubeチャンネルには、880万人の登録者がいる。彼は、
![トップ ユーチューバー ら、広告プログラムに不満を抱える:だが、代替手段は特になし | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c541029c492f3a138f48adab71e1632ae41454b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F05%2Fyoutube-shrug-eye.jpg)