タグ

YouTuberと動画配信に関するkazrooのブックマーク (2)

  • トップ ユーチューバー ら、広告プログラムに不満を抱える:だが、代替手段は特になし | DIGIDAY[日本版]

    動画クリエイターたちはYouTubeで自分たちの動画のマネタイズが停止されたり、オーディエンスにリーチできないことに対してフラストレーションを感じている。その結果、Facebookやインスタグラム(Instagram)といった競合他社がクリエイターを横取りするチャンスを生み出している。 動画クリエイターたちはYouTubeで自分たちの動画のマネタイズが停止されたり、オーディエンスにリーチできないことに対してフラストレーションを感じている。その結果、Facebookやインスタグラム(Instagram)といった競合他社がクリエイターを横取りするチャンスを生み出している。しかし、こういったライバルプラットフォームたちも、十分な資金を投入できてはいないようだ。 ライフスタイル動画ブロガーであるジョーイ・グラセッファ氏が管理するメインのYouTubeチャンネルには、880万人の登録者がいる。彼は、

    トップ ユーチューバー ら、広告プログラムに不満を抱える:だが、代替手段は特になし | DIGIDAY[日本版]
  • 「ニコニコチャンネル」有料登録者数は70万人超 上位の配信者は平均3億円の収益

    約20のチャンネルは、収益の受取額が累計1億円を突破し、上位5チャンネルは平均約3億円を受け取っているという。累計1000万円を超えるチャンネルは、200チャンネルに迫る勢い。累計100万円以上を受け取っているチャンネルの約半数は、累計500万円以上を受け取っていることも分かった。 一方、ドワンゴは厳しい局面を迎えている。niconicoの主な収益源は、プレミアム会員の利用料金(月額540円、税込)だが、プレミアム会員数は2016年3月末の256万人で頭打ちとなり、18年3月末では207万人まで減少。また、17年11月に詳細を発表したniconicoの新バージョン(く)には、ユーザーから「新機能より基機能の改善を優先すべき」と批判が集まり、画質や読み込みの高速化など改善を進めている。 同社は、ユーザーの要望を受け、18年1月に発表した改善計画に従い、4月末までに予定していた項目への対応を

    「ニコニコチャンネル」有料登録者数は70万人超 上位の配信者は平均3億円の収益
  • 1