タグ

seoとwebに関するkazrooのブックマーク (3)

  • SEOはもう不要? それでもいまやるべきSEOの基本がわかる記事まとめ

    「もう終わった」「もう古い」と終焉論がまことしやかに囁かれていた時期もあったSEO。検索エンジンを欺くブラックな手法が御法度なのは当然ですが、検索エンジンにサイトを見つけやすくするために最低限やるべきことはいまでも存在します。サイト立ち上げ時、モバイル対応、サイト移行時など、いまやるべきSEOについて解説した記事を紹介します。 1.実はSEOってどうすれば…、と困らないための3つのステップ 『基すぎて誰にも聞けない、 SEOで最初に取り組むべき3ステップ』(WPJ) 新しくサイトを立ち上げたときに考えなければいけないのが、検索エンジンからの誘導です。検索エンジンに見つけてもらうために欠かせない、基的な3つのステップをおさらいしておきましょう。 2.サイトを立ち上げたら意識したい「リンクジュース」の考え方 『まずい!検索に出ない…を避けるためにスタートダッシュで実践すべきSEOの基』(

    SEOはもう不要? それでもいまやるべきSEOの基本がわかる記事まとめ
  • SEOチェキ

    チェック項目 title・meta description・meta keywords・h1タグ 発リンク数(内部リンク・外部リンク) 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間 GoogleYahoo!のインデックス数 利用ホスト ドメインの登録年月日 Facebookの「いいね!」の数 ソーシャルブックマーク登録数

  • Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない

    SEOはユーザー(人間)とアルゴリズム(コンピュータ)双方にとって情報を探しやすく、内容を理解・解釈し易くする、検索エンジンフレンドリーなサイト構築技術でもあります。従って、Webサイトをゼロから構築する段階からSEOの概念を取り入れる、高い検索性を実現するための技術要件を盛り込みつつ開発していくことが理想です。構築段階であれば UX やデザインの観点と SEO の観点を上手く調節・融合することで、ユーザビリティとファインダビリティ(検索での見つけやすさ)を両立しやすいからです。 その意味で、「Web制作SEOも両方できます」というWeb制作会社にまとめて発注できれば費用面においても、交渉の手間においても望ましい形といえます。無論、Web制作会社としての能力も、適切なSEOを実装できる能力も有しているのであればという前提が成り立てばの話であり、問題はそうした Web制作会社を判断すること

    Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない
    kazroo
    kazroo 2014/12/08
  • 1