タグ

運営に関するkazu0905のブックマーク (4)

  • STORES.jp リニューアル秘話!「一度離れたユーザー」を呼び戻すことに成功したポイントとは? | キャリアハック(CAREER HACK)

    開設ストア数50万を超え、絶好調のオンラインストア開設サービス《STORES.jp》。躍進のウラでリニューアルが行なわれていたのをご存知だろうか。しかも、リニューアルすることで一度離れたのにSTORES.jpに戻ってきたユーザーもいたという。彼らは一体何を仕掛けたのか? STORES.jpリニューアルの3つのポイント 2016年1月26日に行なわれたリニューアルが絶好調だという《STORES.jp》。特に注力したのがストアオーナーが利用する管理画面リニューアルだそうだ。その結果、アクティブ利用率が15%UP、管理画面の直帰率が50%ダウン、さらには一度STORES.jpを離れたストアオーナーが戻ってくるなど結果がすでに表れている。一体、彼らは何をしたのだろうか。3つのポイントに分けてお届けする。 【1】目的の明確化と開発チームを交えたユーザーインタビュー 【2】キーワードはパーソナライズ

    STORES.jp リニューアル秘話!「一度離れたユーザー」を呼び戻すことに成功したポイントとは? | キャリアハック(CAREER HACK)
    kazu0905
    kazu0905 2016/03/28
    “僕は巻き込むことの大切さを感じていますね。エンジニアはもちろん、デザイナー、広報、電話対応してくれてるカスタマーサポート、さらにはユーザーも巻き込んで、STORES.jpでどんな価値を提供したいのか”
  • インターネット上にあるコンテンツの質を比較する方法はない(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

    最近、メディア業界において、ネット上のコンテンツの質問題について議論が増えている。バイラルメディアが、既存のコンテンツの引用の範囲を超えて、堂々と流用する形で、再配信を担ったことで人気が出たことがきっかけだと思う。(正確にはバイラルメディア企業がM&Aされたり、一部上場企業が運営する形で、業界全体が今の流れにお墨付きを与えたことに対する危惧ではないか) メディア論的な危惧は僕の専門外なので、僕が語る力ないのだが、それはそれとして疑問が残る。 ・ネット上のアイデンティティ(特定のWebサイトや、特定のブログ、日経等のリアルで信頼を積み上げているニュースサイト、バイラルメディア)に対する、ブランドや信用力とはなんなのか? ・ブランドに対する信頼とはなんなのか?長く運営されていること?常に読みたくなる記事が生産されていること? Webサイトは運営に必要な損益分岐点が低く、頑張れば長く運営するのは

    kazu0905
    kazu0905 2015/05/28
    “このサイトは○○だよねってのはわかるだろうが、それはあくまでも主観的な評価であり、デジタル上、その価値を計測するのが難しい。”
  • 名古屋駅周辺の多機能案内板にフリーWi-Fi、広告収入で運営

    名古屋駅周辺の多機能案内板にフリーWi-Fi、広告収入で運営
  • コンテンツ更新の課題と続けるためのヒント

    続けるための仕組みつくり 個人でも企業でも関係なくメディアカンパニーのように振る舞うことが必須になりつつある現在。SEO の観点でも、断片化する人々のライフスタイルをみても、ただ Web サイトを作って待っていても意味がないことが分かります。 Web サイトは利用者のためになるコンテンツを配信していくべきですが、言うのと実践するとでは大きな違いがあるのが Web サイトの更新。個人であれば、「がんばって書く」で良いかもしれませんが、企業になると、そうはいかなくなります。ちょっとした更新にも様々な課題が生じます。 更新のための施策が不透明 更新頻度だけでなく、どのような種類のコンテンツをどう更新するべきなのかが共有されていないことがあります。 受動的な更新 外圧があるまで、又はイベントが発生するまで更新しないという消極的な姿勢になりがちです。 確立されていないワークフロー 法律に関わる内容な

    コンテンツ更新の課題と続けるためのヒント
  • 1