「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。1947年に推定を開始し毎年発表しているもので、マス四媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)をはじめ、衛星メディア関連、インターネット、プロモーションメディアについて、媒体社や広告制作会社のご協力を得ながら推定を行っています。 これまでに、産業構造の変化などを踏まえ推定範囲等を2回改定しました。
![日本の広告費 - Knowledge & Data(ナレッジ&データ) - 電通ウェブサイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62020fba7ad3f03b22de1dd0d1b2009c1d3ed519/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.dentsu.co.jp%2Fknowledge%2Fimages%2Fjapanese_ad_cost.jpg)
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