究極の経営指標とも呼ばれるNPS®は、NIKE、Amazon、Facebookなど、名だたる大企業が真の顧客志向を目指しこNPS®導入しています。そして、NPS®を測定すること自体は非常にシンプルに行うことができ、たった一つ、以下のような質問をすることで計測できます。 「あなたはこの商品(またはブランド)を家族や友人にどの程度すすめようと思いますか?」 ですが、この一つの質問だけではNPS®を100%活かしきれるとは言い難いのも事実です。 自分たちの業界や事業内容に合わせた質問項目を組み合わせることで、よりNPS®をサービス改善につなげることができます。今回は効果的にNPS®を活用できるよう、3つの業界を例にアンケートの質問項目の例を紹介します。 アンケートを作る時の注意点 NPS®はもちろん、アンケートを作成する際には2つほど注意点があります。 1.質問文は短く簡潔にすべき アンケートに
![NPS®(ネットプロモータースコア)を初めて使う人向けの質問項目テンプレート | 株式会社エモーションテック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3cbb0785fdb4f666708ec037971317c619c5b345/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Femotion-tech.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2Fwide2.png)