Designed by Freepik NPSの質問は2問だけでよいの? 今日はNPSアンケートを設計する際に意識していることをブログに書きます。NPSアンケートというと、推奨度を0点~10点の11段階で質問する究極の質問と、点数の理由を自由回答で記述させる質問の2つを実施することだと多くの書籍に書かれています。これを鵜呑みにすることはもったいなと私たちは考えています。これ以外の質問をお客様に投げかけることで、自社の課題が明確になります。 NPS設問は確かにその2問を聞くことが原則なので、間違ってはいませんが、自由回答だけでは表層的な内容のことがほとんどで、本当のロイヤルティへ影響を与える要因がなんなのかということはわかりません。 もし、すでに課題が絞られていて、それを改善できればロイヤルティが上がると確信できている状態であればNPSのモニタリングだけで十分かだと思いますが、そうでない場合
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