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2019年5月14日のブックマーク (6件)

  • NPSアンケートを設計する際の秘密を公開します! 株式会社トータルエンゲージメントグループ株式会社トータルエンゲージメントグループ

    Designed by Freepik NPSの質問は2問だけでよいの? 今日はNPSアンケートを設計する際に意識していることをブログに書きます。NPSアンケートというと、推奨度を0点~10点の11段階で質問する究極の質問と、点数の理由を自由回答で記述させる質問の2つを実施することだと多くの書籍に書かれています。これを鵜呑みにすることはもったいなと私たちは考えています。これ以外の質問をお客様に投げかけることで、自社の課題が明確になります。 NPS設問は確かにその2問を聞くことが原則なので、間違ってはいませんが、自由回答だけでは表層的な内容のことがほとんどで、当のロイヤルティへ影響を与える要因がなんなのかということはわかりません。 もし、すでに課題が絞られていて、それを改善できればロイヤルティが上がると確信できている状態であればNPSのモニタリングだけで十分かだと思いますが、そうでない場合

    NPSアンケートを設計する際の秘密を公開します! 株式会社トータルエンゲージメントグループ株式会社トータルエンゲージメントグループ
    kazu1980
    kazu1980 2019/05/14
  • 「NPSとは」基礎から応用まで。現場での実例集【5選】・計測用ツールを徹底解説 | SELECK [セレック]

    「サービスを知人にどれくらい勧めたいと思うか?」という推奨度で、ユーザーの満足度を図る「NPS(Net Promoter Score)」が注目されています。 この記事では「NPSってそもそも何なの?」という初歩的な解説から、SELECK編集部が実際に企業にインタビューした「現場での活用事例」、NPSを実施する際に使用する「ツール」についてご紹介いたします。 目次 NPSとは 事例① コメントとスコアの関連性を分析(株式会社ヤクルト球団) 事例② もしも◯◯が改善されたら?を聞く(東京地下鉄株式会社) 事例③ スコアが落ちたら、すぐに手を打つ(株式会社BAKE) 事例④ イベントの満足度を計測する(株式会社インテリジェンス) 事例⑤ 提供価値と顧客ニーズのズレを検証(株式会社ブレンド) NPS結果の分析方法 NPSツール①(Delighted) NPSツール②(Wootric) まとめ NP

    「NPSとは」基礎から応用まで。現場での実例集【5選】・計測用ツールを徹底解説 | SELECK [セレック]
    kazu1980
    kazu1980 2019/05/14
  • NPS(ネットプロモータースコア)とは?計算方法や顧客満足度との違いを解説 | formLab

    企業が成長し続けるためには、自社の商品やサービスを長きに渡って利用してもらえるよう、顧客ロイヤルティを向上させていくことが必要不可欠です。 顧客ロイヤルティを測る指標として「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」が注目されていますが、実際取り組みたいと思っても具体的な実施方法などがわからないという方も多いのではないでしょうか。 記事では、NPSとは何なのか、メリットやデメリット、実施方法などを解説します。 NPS施策に役立つツールもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 NPS(ネット・プロモーター・スコア)とはまずは、NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは何なのか、意味や顧客満足度との違い、メリット・デメリットを説明します。 NPS(ネット・プロモーター・スコア)の意味NPSとは「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」を略した言葉で、企業や

    NPS(ネットプロモータースコア)とは?計算方法や顧客満足度との違いを解説 | formLab
    kazu1980
    kazu1980 2019/05/14
  • Net Promoter Score ® | NPS ® アンケート| SurveyMonkey

    顧客ロイヤリティを数値化してみませんか?患者さんがあなたのクリニックを他の人にも勧めたいと思っているかどうか、興味はありませんか?顧客満足度を高めたくはありませんか?「究極の質問」でネットプロモータースコアを算出しましょう。顧客の考えはもちろん、多くのことを把握できます。 NPSアンケートなら、データを入手して、顧客が会社についてどう感じているかを短時間で把握したり、否定的なフィードバックに対応したりすることができます。このスコアは、社内のパフォーマンスベンチマークとしても、競合他社と比較するための外部ベンチマークとしても簡単に使用できます。 さあ、ネットプロモータースコア用のアンケートを作成して、会社のスコアを算出し、アンケート結果の背景を把握しましょう — しかもすべてを1ヶ所で。算出方法がわらかなくても、SurveyMonkeyが代わってスコアを算出するので心配ご無用です! ネットプ

    Net Promoter Score ® | NPS ® アンケート| SurveyMonkey
    kazu1980
    kazu1980 2019/05/14
  • NPS®活用で成果を出すための「設問設計」のポイントを具体的に解説!

    昨今、業績との相関性の高いロイヤルティ指標として知られており、NPSを導入する企業が多くなっています。NPSは、「あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という究極の質問に対して、0~10の11段階のスケールで回答を得ることにより、顧客ロイヤルティを測る指標です。最近では、このような推奨度を問うアンケート調査をさまざまな場面で目にすることが多くなりました。 NPSの計算方法は、0~10点の11段階で評価は0~6点をつけた人を「批判者」、7~8点をつけた人を「中立者」、9~10点をつけた人を「推奨者」に分類します。 NPSの計算式は「推奨者の割合 - 批判者の割合」となります。例えば、推奨者の割合が35%、批判者の割合が20%である場合、「35% - 20% = 15」がNPSスコアです。 NPS®は“測っただけ”では意味がない! 推

    NPS®活用で成果を出すための「設問設計」のポイントを具体的に解説!
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    kazu1980 2019/05/14
  • NPS®(ネットプロモータースコア)を初めて使う人向けの質問項目テンプレート | 株式会社エモーションテック

    究極の経営指標とも呼ばれるNPS®は、NIKE、Amazon、Facebookなど、名だたる大企業が真の顧客志向を目指しこNPS®導入しています。そして、NPS®を測定すること自体は非常にシンプルに行うことができ、たった一つ、以下のような質問をすることで計測できます。 「あなたはこの商品(またはブランド)を家族や友人にどの程度すすめようと思いますか?」 ですが、この一つの質問だけではNPS®を100%活かしきれるとは言い難いのも事実です。 自分たちの業界や事業内容に合わせた質問項目を組み合わせることで、よりNPS®をサービス改善につなげることができます。今回は効果的にNPS®を活用できるよう、3つの業界を例にアンケートの質問項目の例を紹介します。 アンケートを作る時の注意点 NPS®はもちろん、アンケートを作成する際には2つほど注意点があります。 1.質問文は短く簡潔にすべき アンケートに

    NPS®(ネットプロモータースコア)を初めて使う人向けの質問項目テンプレート | 株式会社エモーションテック
    kazu1980
    kazu1980 2019/05/14