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地方に関するkazu_moriのブックマーク (2)

  • ECに勝てる地域のリアル。「ひとつ屋根の下の商店街」はどう生まれたか

    全国の各地域には、都市部とは異なる資源を活かすことで、自らの事業のみならず、地域全体のポテンシャルを底上げしている経営者がいる。そんな共存共栄を実現している新しいスタイルの“地方の虎”を、稀人ハンター・川内イオが発掘するシリーズ連載。 #2では、新潟県・鳥屋野潟で倉庫をDIYリノベーションし、地域の生活に寄り添う地場企業が集う「ひとつ屋根の下の商店街」に変貌させた虎を追う。何もない僻地に年間16万人が来場する商業施設を生み出した挑戦は、どのように行われたのか? 湖畔の倉庫に年間16万人来場家電回収で得た閃き学生街、地下街を経て表舞台へACME Furniture創業者との出会いアクタスへアプローチ偶然の賜物望外の成功と限界ひと月の来客数が倍に大家と店子ではなく「みんなで勝つ」商店街リアル店舗の一番の強みとは「人に合わせた仕事をくっつける」

    ECに勝てる地域のリアル。「ひとつ屋根の下の商店街」はどう生まれたか
  • Yahoo! JAPAN、自治体が発信できる情報を拡充・・・行政手続きや生活に関する情報発信が可能に | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる

    ヤフー株式会社は、Yahoo! JAPANのサービスを通じて自治体から情報発信するサービスの機能を拡充しました。これにより自治体は、災害や新型コロナウイルス感染症など従来の緊急情報だけでなく、行政手続きや選挙、育児などの地域情報の発信が可能になりました。 Yahoo! JAPANが、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!くらし」などのサービスを通じて提供する自治体からの発信情報は、ユーザーが設定した地域に応じて、対象地域の自治体の情報を配信しています。今回、生活に必要な情報を自治体ごとに提供するサービス「Yahoo!くらし」で、従来の緊急情報に加えて、行政手続きや選挙、交通、イベント案内や子育て支援情報など、平時の生活に関わる地域情報の発信に対応しました。 緊急情報は従来の通り、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!防災速報」のプッシュ通知で配信し、新たに拡充する地

    Yahoo! JAPAN、自治体が発信できる情報を拡充・・・行政手続きや生活に関する情報発信が可能に | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる
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