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ブックマーク / www.career-m.com (1)

  • はじめての新卒採用 〜予算〜

    企業戦略や経営戦略を踏まえた人材マネジメントの観点からすれば、採用に関する費用は、「コスト」ではなく将来への「投資」といえます。とはいえ、「投資」する以上は当然のことながら投資回収責任が発生しますので、やみくもに「投資」するわけにもいきません。自社の採用力を分析した上で、どんなPRが有効であるか、またどんな採用方法を行えばよりよい採用フローが構築できるか、経営トップから若手社員までをまじえた検討が必要です。全社的にアンケートを取ったり、座談会を開催するなども有効な手段のひとつです。 また前述のように採用環境は常に目まぐるしく変化していますので、前年のPR手法がそのまま利用できるケースはあまり多くありません。常に新しいPR、採用手法を検討する必要があります。それらを踏まえた上で、予算がいくら程度必要であるかを算出していくことが予算計画の重要なプロセスといえます。 就職メディア掲載料、シス

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