こうした“清貧思想”は、富裕層からは一定の支持を得る。だが、実際に経済的に困窮している層から賛同の声が聞こえてくることはあまりない。 多くの選択肢を有する者こそ、選択肢が限られている者への想像力を働かせる必要がある。
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こうした“清貧思想”は、富裕層からは一定の支持を得る。だが、実際に経済的に困窮している層から賛同の声が聞こえてくることはあまりない。 多くの選択肢を有する者こそ、選択肢が限られている者への想像力を働かせる必要がある。
2015/11/6 時代を切り取る新刊本をさまざまな角度から紹介する「Book Picks」。金曜日は、話題の新刊著者インタビューを、前後編に分けて掲載する。 今回取り上げる『教育という病』は、組体操、体罰、部活動顧問の荷重労働など、学校現場に存在するさまざまな「リスク」を科学的なアプローチから分析した一冊。今年9月に大阪府八尾市の中学校で発生した組体操事故を、「予見」していた書としても話題になっている。数字を使った議論を教育現場は拒否するというが、そこにはどのような理由があるのか。気鋭の教育社会学者が、非合理的な教育現場の現状を明らかにする。 「数字」を拒否する教育現場 ──内田さんは新著『教育という病』で、学校現場に存在するさまざまなリスクを、エビデンスや科学に基づいて分析しました。今年9月には大阪府八尾市の中学校で、組体操の10段ピラミッドが崩れ、6人が重軽傷を負いましたが、この事故
株式会社KS International Strategies The President and Chief Executive Officer (CEO)/代表取締役社長 なるほど。 でも、”誰によってそれが検証されたのか”はとても気になるところ。 まだ、ロシアサイドも、爆破テロの可能性を認めていないし、エジプトのシシ大統領については、「これは欧米がエジプトに対して行う”嫌がらせ”」とまで言っている。 Conspiracy theoryとまでは言わないが、実際のところはどうなのだろうか? しかし、IS”関係者”と言われるもの達が、「自分たちがやっていないとする証拠を出せ」と、何とも支離滅裂なことを言っているが、もしIS関係者の仕業なら、「どうしてロシア国籍の航空機」なのか?という疑問が出てくる。空爆などで、恐らくISを利しているところもあるだろうに。。。。
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