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photoshopと3dに関するkazumoriのブックマーク (4)

  • Photoshopの「3D機能」で山脈のような3D画像を作成する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。 最近3年ぶり2回目の一人暮らしを始めた、デザイナーの佐藤タカアキです。人って一人でいる時間が長いと、ひとりごと言うんだなって思いました。 さて、僕の主な仕事はグラフィックデザインで、映画のポスターのようにPhotoshopでガッツリ加工したデザインを作ることが多いです。そして壮大なシーンを表現するときに、背景としてよく使うのが「山脈」などの自然風景。 でも、山脈を作るのはなかなか手間なんですよね。山脈のブラシを使うにしてもパターンに限界があるし、一からイラストを描くのなんて時間がかかりすぎてめんどくさい……。 そんな時に出会ったのがPhotoshopの「3D機能」。 この「3D機能」を使えば、何パターンもの山脈を、自分の意のままに作り出すことができるのです。 おそらくほとんどのWebデザイナーは普段山脈なんて作らないし、非常にニッチなPhotoshopの使い方だと思いますが、

    Photoshopの「3D機能」で山脈のような3D画像を作成する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ポリゴン分割するのに便利な画像集めました。 | 日々クリエイターの欲求記

    Zbrushでポリゴンかんけーないぜー!とモデリング出来る今ですが、やはり必要なのがポリゴン分割。形状を作ってるはずなのにいつのまにか難題パズルにハマる自分。。そんなパズルにハマらない為の教科書も売ってればいいんですが、そんなの無し!しかしこちらの画像に乗ってるポリゴン分割を頭に入れておけば、ちょっとはポリゴン分割の手助けになるんじゃないでしょうか?↑特にこの画像はお気に入りの画像です。 2014/3/12:追加 ここのサイトもポリゴン分割におすすめです。 Light Wave 3Dチュートリアル色々なモデリング手法 そもそもポリゴン分割で何をこんなに意識しないと行けないの?という方は北田さんのこちらの記事がおすすめ。 北田栄二の海外武者修行!!【CG】モデリングの種類 これはオマケ。 こちらの画像を頭に叩き込んでも、いざモデリング!となると、その形状と4角ポリゴンを維持するためにぐっっち

    ポリゴン分割するのに便利な画像集めました。 | 日々クリエイターの欲求記
  • 江川達也氏(漫画家/タレント)【3DCGの夜明け 〜日本のフルCGアニメの未来を探る〜 第18回/2014年3月号】|INTERVIEW インタビュー|EE.jp

    におけるフル3DCGアニメーション制作への理解と振興を目指す連載。前回はデジタルハリウッド大学大学院 学長の杉山知之氏に話を伺った。今回はデジタルハリウッドが設立当初より運営する社会人向け専門スクールでWebサイト制作を学び、現在は3DCGを用いた映像制作を勉強中の江川達也氏にご登場いただく。漫画家、実写映画監督、タレント、歴史研究家などの幅広い活動を展開してきた江川氏が、なぜ“CG作家“を目指そうと決意したのか? 長年にわたり第一線で表現活動を続けてきた江川氏が感じる3DCGの可能性について、幅広く語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin 集団ではなく、1人の作家が新しいものを生み出す 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):前回の杉山知之先生との対談の折、江川さんがスクールの学生として3DCG

    江川達也氏(漫画家/タレント)【3DCGの夜明け 〜日本のフルCGアニメの未来を探る〜 第18回/2014年3月号】|INTERVIEW インタビュー|EE.jp
    kazumori
    kazumori 2014/05/08
    なぜSAIを使ったことがないのか。Photoshopよりもクリスタよりも線が綺麗に描けるソフトだと思うのだが。
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    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

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