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reactiveに関するkazuph1986のブックマーク (5)

  • Reactiveは哲学だ! with Swift | DevelopersIO

    おばんです、仙台の田中です。 この度「Reactive Programming in Swift」と題しまして、Sendai.swift 第一回を開催いたしました。 参加者の皆さんのおかげで議論できるとても有意義な会となりました。Reactiveとはなんなのかを実際にライブラリを使ってみて動きを追いつつ、定義ってこういうことらしいという話や、ライブラリの挙動の考察、便利なところについて話したり楽しかったです、ありがとうございます! 英語間違えたのはここの読者さまと僕だけの秘密にしてください。 英文学科出身 #とは Sendai.swiftで取り扱った内容に沿いながら、 このエントリではライブラリでの実装例が多い昨今、逆に「Reactiveってなに?」ってところから解説していこうと思います。 「違う!Reactiveというのはだな...!」というReactive警察の方はあとでこっそり取り締

    Reactiveは哲学だ! with Swift | DevelopersIO
  • 【翻訳】あなたが求めていたリアクティブプログラミング入門 - ninjinkun's diary

    original: The introduction to Reactive Programming you've been missing (by @andrestaltz) (translated by @ninjinkun, reviewed by @ma0e) あなたはリアクティブプログラミングと呼ばれる新しい方法が気になっている。 勉強するのは大変で、良い教材がないのでさらに難しい。私が勉強を始めたときは、まずチュートリアルを探した。見つけたのは一握りの実践的なガイドだけ、しかもそれらは表面をなぞっているだけで、リアクティブプログラミングのアーキテクチャ全体像を構築しようとしてはいなかった。ある関数を理解するのに、ライブラリのドキュメントは役に立たないことがある。 これを見て欲しい。 Rx.Observable.prototype.flatMapLatest(selector,

    【翻訳】あなたが求めていたリアクティブプログラミング入門 - ninjinkun's diary
    kazuph1986
    kazuph1986 2015/05/10
    やっとまともに読めた。
  • Reactive Programming in JavaScript

    - + 最近の小学校では、「お父さん・お母さんの名前をグーグルで検索してみましょう」という、世にも恐ろしい授業があるらしい。・・・。 — 丹 洋介 (@yosuke_tan) January 25, 2015

    kazuph1986
    kazuph1986 2015/05/10
    大分頭に入った。
  • スマートフォンアプリでリアクティブプログラミングをしているが、Promiseとデータバインディングとして使っている - ninjinkun's diary

    このところ、複数の人からリアクティブプログラミング(RP)ってつまり何なんですかと聞かれることがあった。そのたびに非同期データストリームが…みたいな説明をしていたのだが、たいてい双方納得した感じにはならなくて、まあ難しいっすね…という感じで終わってしまっていた。 iOSとAndroidでの用途 自分は理論より実践からしか考えられないタイプなので、もっと現場寄りの説明ができないか常々考えていた。そこで自分がiOSとAndroidアプリを実装する際に使っているReactiveCocoaとRxJavaの用途を考えてみたところ Promise(の高機能版) 複数のAPIコールを連鎖させたい場合にコールバックヘルを避けたい データバインディング(の高機能版) Modelの変更とViewの変更を同期したい の2つがメインだった。 この2つはRPライブラリを入れなくても実装できる。JavaScript

    スマートフォンアプリでリアクティブプログラミングをしているが、Promiseとデータバインディングとして使っている - ninjinkun's diary
  • 2010-12-26

    リアクティブプログラミングは、「時間とともに変化する値」=「振る舞い」同士の関係性を記述することでプログラミングを行うパラダイムです。 GUIなどのようにインタラクティブなシステムや、シミュレーションやアニメーションのようにダイナミックに状態が変化するようなシステムを宣言的に記述することができます。 これらの「変化する状態」や「外部とのやりとり」が支配的なシステムは、純粋関数型言語が、その強みを発揮しにくい部分でもあります。 稿では、リアクティブプログラミングが副作用を含む系を宣言的に記述することを可能にし、状態の管理という厄介な問題からプログラマを開放する可能性があることを示したいと思います。 (割と独自研究に基づく解釈ばかりなのでその点ご了承ください。あと例としてでてくるコードは、Pythonベースの擬似コードで具体的なライブラリに基づくものではありません。) Why Reactiv

    2010-12-26
    kazuph1986
    kazuph1986 2013/11/18
    え、、、この人のブログ、、、2010年のこの記事が最後だ、、、
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