エコカイロ、というものを今年の1月にもらった。 以来、その仕組みの面白さに夢中になっている。何度もくり返し使えるカイロなのだが、その温まる反応をスタートさせる瞬間が、何度見ても美しいのだ。 とりあえずみなさんに、エコカイロの仕組みを説明するところから始めてみたいと思う。 (加藤まさゆき)
エコカイロ、というものを今年の1月にもらった。 以来、その仕組みの面白さに夢中になっている。何度もくり返し使えるカイロなのだが、その温まる反応をスタートさせる瞬間が、何度見ても美しいのだ。 とりあえずみなさんに、エコカイロの仕組みを説明するところから始めてみたいと思う。 (加藤まさゆき)
"Hello, world." はといえば、やっていることは出力のみで、そのコードだけから「プログラムで何が出来るのか」を予備知識無しでイメージしろ、というのは初めての人にとって困難であるかもしれない。"Hello, world." は「プログラムという世界の全体像」を俯瞰するには、あまりにも盛り込まれた要素が少なすぎるように思える。 最初のプログラムとして "Hello, world." は適切か? - 帰ってきた人生戦闘詳報 在学中にプログラムの師である先生と「Hello, world から始まらないプログラミング教育」について話していたのを思い出した。 先生が提唱していたやり方は、まず最初に典型的なプログラミングのプロセスを一通りやってみせつつ生徒にも同じことをやってもらう、というものだった。段階としては、 1. サンプルコードを書き写す 2. コンパイルエラーをなおす 3. 動かし
92年に「クレギオン ヴェイスの盲点」で作家デビューし、代表作「ロケットガール」シリーズはアニメ化されている。SF小説専門の文学賞・星雲賞でも6回の受賞歴を持ち、まさに日本のSF界きっての存在と言える。 そんな野尻氏には、小説家以外にも「作家」としての顔がある。動画サイト「ニコニコ動画」で活躍する「尻P」だ。 尻Pは機械工作系の映像を投稿しつづける制作者集団「ニコニコ技術部」の代表的存在だ。その名を知らしめたのは、動画「空を飛ぶパンツのようなもの」。 これはアニメ「そらのおとしもの」にインスピレーションを受けて作られたもので、鳥の羽ばたきと同じ仕組みで空を飛ぶ、「オーニソプター」という航空機の設計案を応用して作られたものだった。 その活動は個人の枠にとどまらない。何人かのチームでロケットを作ったり、「あの楽器」という仮想の電子楽器の開発などにも関わっている。 さらにはNHKの番組「ネット☆
Engadget編集長のJoshua Topolsky氏は米国時間4月20日、米CNETに対し、今や有名になった置き忘れの「iPhone 4G」をめぐり、GizmodoとEngadgetの間に入札合戦はなかったと語った。 Topolsky氏によれば、Engadgetの幹部は流出したiPhoneの購入を申し出てもいないし、購入することが適法だと確信したこともなければ、もちろんその端末を入手してもいないという。 Engadget編集長のJoshua Topolsky氏は、Gizmodoが5000ドルで購入したiPhoneについて、購入を申し出たことはないと語った。 提供:Morini & Montanari このiPhoneを匿名の人物から5000ドルで購入し、その特徴を詳しい記事にする気になったのは、今やよく知られているとおり、Gizmodoとその親会社のGawker Mediaだった。 そ
540 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/04/05(月) 01:33:29 ID:cTPMJtW4 18 :名無し三等兵 [sage] :2010/04/05(月) 01:11:24 ID:??? 未来への扉を閉ざされた科学技術 2010年4月5日(月) 世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか? 存亡の危機に瀕した日本先端科学の象徴「SPring-8」 山根 一眞 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100330/213728/ > 私は、1997年の施設完成直後から日本の科学力の象徴として何度も週刊誌連載「メタルカラーの時代」で >取り上げてきただけに、その「事業仕分け」を固唾をのんで見守っていたが、結論は「2分の1から3分の1程度 >予算の縮減」という厳しいものだった。SPring-8の10
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6月からの高速道路新料金体系で、自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車が現行の料金メリットを受ける大型連休は、このゴールデンウイークが最後。そんな中、今月23日から始まる政府の事業仕分け第2弾で、ETCを統括する「財団法人道路システム高度化推進機構」(ORSE、東京)が対象から外されたことが関係者の怒りを買っている。渋滞解消を錦の御旗にETCの運用を牛耳ってきた「利権の巣窟」(関係者)と言われているからだ。 ORSEはETCの安全確保と技術向上を目的に、自動車メーカー、電機メーカー、クレジット各社の総意で1999年に設立された国土交通省の外郭団体。ドライバーがETC車載器を設置するたびに、自動的に手数料が“上納”される団体で、官僚の天下りポストも用意されていることから批判が集中していた。 「常勤理事4人のうち専務、常務は国交省、監事ポストは警察庁OBです。収入名目は『技術利用料
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