タグ

ブックマーク / www.nitenichiryu.org (3)

  • ニテンイチリュウ : 世界最大のAR

    ブラジルで発売されているドリトス「Sweet Chilli」には以前取り上げたようにAR(拡張現実)用のマーカーが印刷されています。そのARを体験した人が25万人を突破したことを記念してとんでもないことが実施されました。 とりあえず以下のムービーを御覧下さい (Youtube;要Flash;BGMあり;RSSリーダによっては表示されません) 世界最大となる5m x 5mのマーカーを作り、それをビルの屋上に設置。ヘリコプターからウェブカムを通して見ることでドリトスのキャラクターが表示されるというもの。 もちろん誰でも体験できるものではありませんが、着想が面白い。ブラジルではマーカー型ARが着実に浸透している証拠とも言えるのかもしれません。

  • ニテンイチリュウ : yellowBird : VR Video

    正直鳥肌がたちました。誰もが思いつきそうなのに、当に誰もがやってこなかったことを形にしたすばらしいプロダクト。 とりあえず下のムービーを「体感」してください。そして驚いてください。 YellowBird (YellowBird Player:要Flash;BGMあり;RSSリーダでは表示されません) 一見なんのことはないフェスの映像ですが、驚くのはそのムービーをドラッグした瞬間。Google StreetViewよろしく「ムービーのまま」周りを見渡すことができます。 これは今年3月に起業したばかりのyellowBirdのyellowBird Cameraで撮影された映像。このカメラは6個のレンズからなっていて、下の画像のようにして撮影を行う。撮影された動画はダブルファイバーケーブルを使って、1200MBPSというかなり高いビットレートでPCに送られ、yellowBird Studi

  • ニテンイチリュウ : TWELPFORCE

    あまりこの手の話題は取り上げていないのですが、Twitterを非常にうまく使った事例です。 TWELPFORCE このTwitterアカウントはアメリカの家電量販店「BESTBUY」(日で言うところのヤマダ電機のようなもの)が開設したもので、家電に対する質問を@twelpforceでつぶやくと、各地のBESTBUYの従業員が即座に答えてくれるというもの。 これはGoogle AppEngine上で動作している Best Buy Connect というサイトに、@twelpforceもしくは#twelpforceでつぶやかれた内容が表示され、BestBuyの従業員がTwitterアカウントを登録すると、それに答えることができるという仕組み。答えにはvia @xxxという誰が答えたかというメッセージが付加される。 例えば、 「大学に進学する娘にはMacPC、どちらがいい?」 とい

  • 1