業務プロセスが強い会社が、 イノベーション実現の可能性を高めるという話。 売上約40兆円(!)ものウォルマートなどを 代表例として、googleやUPSなども紹介されています。 イノベーションの新時代/M S クリシュナン 「業務プロセス」というと抽象的で複雑に聞こえますが、 私なりの解釈は 「成果が出る習慣があるか。 それが組織に浸透しているか。」 ということだと考えています。 当社にもいくつか基礎となる習慣があります。 受注クエスト 広告営業育成するプログラム 締め会・中締め 月末・月中の締め会で表彰 J1会議 月1回の事業責任者が集まる会議 トピックスメール 活躍したメンバーを紹介するメール 月イチ面談 人事推奨の月1回の育成面談 などなど。 組織によって上記の利用度合いも ばらつきがありますが 強いリーダーに共通することは、 基礎となる習慣を、愚直に回し続ける。 改善は前提として