スマートフォンの普及にともない、モバイルゲームの市場は右肩上がりの成長を続けている。オランダの調査会社であるNewzooによると、2020年の世界のモバイルゲーム市場は前年比25.6%増の863億米ドル(約9兆円)に達する見通しだ。こうした市場の拡大にともない、需要が急増しているのがゲームサーバーだ。従来の家庭用ゲームはオフラインで遊ぶソフトが主流なのに対し、モバイルゲームはサーバーに接続することを前提にしたクライアント/サーバー(C/S)型のソフトが多いからだ。 C/S型のモバイルゲームでは、プレーヤーのアカウントやフレンド(プレーヤー同士の友達)の管理、ゲーム内でのアイテム管理、オンライン対戦、ランキングといったさまざまなゲームサーバーの機能が求められる。ゲーム会社や個人の開発者向けに、こうした機能をクラウドのゲーム基盤サービスとして提供しているのが、東京都世田谷区に本社を置くGame
![サーバーレス活用で費用8割減、元任天堂開発者が仕掛けるゲーム基盤の威力](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a04cefa33816b9b2a9c1a9a365d6526bfec8926/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00001%2F05113%2Ftopm.jpg%3F20220512)