気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 私はリース会社の営業企画課長です。当社の顧客は設備投資を行う必要のある、あらゆる法人ユーザーを対象としています。リースの営業においては、ユーザーが設備調達を決めた後に、複数のリース会社に対してコンペをかけてしまうと、必ず価格競争に巻き込まれてしまいます。そうなると、成約の確度は低くなりますし、成約できたとしても、あまり儲からない利益率の低い案件になってしまいます。 そのため、ユーザーが設備計画を行おうとしている早い段階から情報をキャッチし、他社に先駆けて提案活動を行うことが営業の成功のポイントです。それによって、コンペに持ち込まれないように顧客をグリップする必要があるのです。 このような理由から当社は長年、提案営業に取り組んできました。しかし
![営業先に持っていく提案書作成に時間がかり悩んでます:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)