タグ

ブックマーク / note.com/isay53 (2)

  • モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googleはpcでやるかspでやるか問題|Issei Gomi

    モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googlepcでやるかspでやるか問題 概要 fetch as google ってpcとsp 選ぶから、いつもはpcでやってるけどモバイルファーストインデックス来たら逆にした方がいいんじゃないか、そもそも今ってpcリクエストしたらsp版も即座に反映されるの?みたいな話です。 現状の結論だとpc版だけやればsp版も反映されるので、逆になったらsp版だけでいいんじゃね?って気がしてます。モバイルファーストインデックス来たらまた試しますが。 文 モバイルファースト インデックスはざっくり言うと、今まではデスクトップ版のページを基準にクロールして評価していたのを、今度からモバイル版のページを基準にクロールし、評価するようになるということです。 現在はPC向けページが”プライマリ” (Primary、主要な)の位置付けです。 (中略

    モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googleはpcでやるかspでやるか問題|Issei Gomi
  • 検索連動広告からビュースルーコンバージョンが出るようになって困ってる話|Issei Gomi

    実際あんまり困ってないのと、タイトルの通りでこれ以上の話でもないんですが、検索連動広告からビュースルーコンバージョンが発生して僕のリスティング広告の世界観が崩壊したので、仕様が変わったのか・そういうケースがあるのか(元からそうだった)を確かめたくて一応残すことにしました。 「検索連動広告 ビュースルーコンバージョン」とか調べても出てこないから一応後世に残す意味でも…。 僕の認識だとビュースルーコンバージョンが発生するのはバナーを使ったディスプレイ広告だけで、テキスト広告のみの検索連動広告ではビュースルーコンバージョンは発生しないと思っていました。のと、7年間ほどリスティング広告触ってますが、そういうケースは見たことがありませんでした。 ビュースルー コンバージョンについて [ビュースルー コンバージョン] 列には、ディスプレイ ネットワークで表示された広告をクリックしなかったユーザーが、そ

    検索連動広告からビュースルーコンバージョンが出るようになって困ってる話|Issei Gomi
  • 1