学生の頃は、スマホを使ってSNSで友人とコミュニケーションを取ることが多い昨今。でも、ビジネスではメールを使用して連絡する場面が多くあります。SNSばかりを使ってきた新卒社員にとっては、メールの返信の仕方に戸惑ってしまうことも多い様子。そこで今回は、ビジネスの場面でメールを返信するときの基本マナーをご紹介します。 件名は変更しなくてもOK 返信はできるだけ早めに 読みやすい文章を心がける 最初に相手の会社名、名前を書く 言葉遣いに注意する 顔文字は使わない 署名の位置に注意する まとめ 件名は変更しなくてもOK メールの件名は、基本的に「Re:先方から届いたままの件名」で大丈夫です。これは、先方から届いたメール内容に関して返信するわけですから、そのまま返信してもマナー違反にはなりません。返信メールに重要な事柄を書いた部分があり、それを強調したい場合は「Re:先方から届いたままの件名(〇〇に