2014年8月20日のブックマーク (3件)

  • 「韓国系有権者への過剰な迎合だ」米W・ポスト紙、「東海」併記や慰安婦石碑を問題視 - MSN産経ニュース

    米紙ワシントン・ポスト電子版は19日、南部バージニア州で、日海の名称として韓国が主張する「東海」を州の教科書に併記することを義務づけたり、慰安婦に関する石碑を地方庁舎の庭園に設置したりする動きが相次いだことについて社説を掲載し、地元の政治家の韓国系有権者に対する「過剰な迎合」だと戒めた。 特に韓国系住民の多い同州北部から、秋の中間選挙の連邦下院議員選に出馬する候補がいずれも日海呼称問題を連邦議会に持ち込み、教科書への「東海」併記義務づけを連邦レベルで目指すと公約していることを問題視。両候補とも「国際問題の専門家でもないのに、日韓の争いに首を突っ込もうとしている」と指弾した。 また、首都ワシントンに近い同州フェアファクス郡の庁舎敷地内に慰安婦石碑が設置されたことも「首をかしげる」と指摘した。(共同)

    「韓国系有権者への過剰な迎合だ」米W・ポスト紙、「東海」併記や慰安婦石碑を問題視 - MSN産経ニュース
    kctoyama
    kctoyama 2014/08/20
  • 中国、日系10社に罰金210億円…独禁法違反 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【北京=栗原守】中国の国家発展改革委員会が日米欧の自動車関連企業を独占禁止法違反(カルテル)の疑いで調査している問題で、同委員会は20日、日の部品メーカー12社について違法行為を認定し、うち10社に対して計12億3540万元(約210億円)の罰金処分を決めたと発表した。 発表によると、罰金処分となったのは、三菱電機、デンソー、日精工、NTN、住友電気工業など10社。不二越など2社は、違法行為はあったが、調査に協力的だったことから罰金処分は免除された。 12社は、2000年から10年以上にわたり、部品の価格設定にあたり事前に協議し、自社が有利になるような値段にするカルテル行為をしていたという。部品は中国で発売される日系ブランドの車両を中心に使われていた。

    kctoyama
    kctoyama 2014/08/20
    法律を自由自在に操る国家ならでは。韓国もこれを目指しているらしい。
  • 「慰安婦強制連行、十分な証拠ある」 韓国大使、ワシントンのシンポジウムで発言 - MSN産経ニュース

    韓国の安豪栄駐米大使は19日、米シンクタンクがワシントンで開いたシンポジウムで、慰安婦の強制連行に関し「十分に確立された数多くの証拠がある」と述べ、疑念の余地はないとの考えを示した。 慰安婦を「強制的に動員した証拠はない」とする日人記者の質問に答えた。安倍政権が1993年の河野洋平官房長官談話を検証したことには「少なからず失望した」と述べた。 同時に、対立が続く日韓関係の修復には「日の指導者による行動」が不可欠だと指摘。安倍晋三首相が慰安婦問題の解決に向けて指導力を発揮するよう求めた。(共同)

    「慰安婦強制連行、十分な証拠ある」 韓国大使、ワシントンのシンポジウムで発言 - MSN産経ニュース
    kctoyama
    kctoyama 2014/08/20