タグ

2006年7月20日のブックマーク (8件)

  • 台風前線 - 参加型メディアが可視化する最前線の台風情報

    台風空想 これからの台風情報をみんなで想像して地図で共有 台風集団 台風情報の拡張に向けてみんなで協力するコミュニティサイト アイフーン トラックバックやケータイメール、ミニリポートで台風情報を共有 デジタル台風:台風画像と台風情報 リアルタイム台風情報と過去データベース デジタル台風:台風情報(気象庁と米軍JTWC) 各国が発表する台風情報 デジタル台風:ニュース・ウェブログ 個人の視点でまとめた台風情報ブログ 新着情報 サイトと関連サイトの更新ニュースを提供

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    flash全開
  • 国立情報学研究所、世界有数の台風画像データベースを公開 | スラド デベロッパー

    KAMUI曰く、"国立情報学研究所(NII)は、ウェブサイト「デジタル台風」にて,過去25年間に発生した台風の画像をデータベース化したものを 7月19日から公開することを発表した(NII のプレスリリース)。 「デジタル台風」では,1995〜2006年までの11年間に発生した台風の画像データベースを従来から公開していたが,今回のデータベースはこれを拡大したもの。1981年以降にひまわりが撮影した665個の台風とオーストラリア周辺で発生した 269個のサイクロンの画像(約137,700枚)やそれらの進路や気圧などのデータを,番号や名前などによって誰でも検索することができるようになる。また,雲画像やアメダスなどの動画アーカイブ(確認出来たのは MPEG2 と WMV9)も用意されている。なお,新しいデータも随時追加されるとのことだが,基的にデータベースであり「最新情報を提供する事を目的として

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    台風の目
  • 「乾電池有人飛行機」に思う、「専門家の予測」 / ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし/Tech総研

    乾電池の力だけで有人飛行機を飛ばそうというOxyride有人飛行プロジェクトが、公式に成功したそうで(プレスリリース)、なんだか楽しい気分になるニュースでしたね。鳥人間コンテストなどでおなじみの形・大きさをした飛行機が飛ぶということは、人力と乾電池100はだいたい同じパワーを出せるということなんですね。人間がすごいのか、乾電池がすごいのか、よくわからなくなってしまいますが。 この話の報道の中で(例えばPC Watchの記事)、 専門家の間では、乾電池での有人自力飛行は無理とされていたが、今回の公式記録の達成でこの通説を覆した。 なんて話が出ていて、こういう「専門家の鼻をあかす」ようなことを実現するのは気持ちがいいだろうなぁ、と思います。専門家と言っても、カッコ付きの「専門家」でしょうけど。 そういえば、飛行機つながりのOpenSkyプロジェクトも、順調にテスト飛行を重ねていて先

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    太陽電池も使うとどこまで飛べる?
  • Bugtraq

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    Bugtraq ID: 19032
  • パソコン電話「freep」、一般電話への発着信が可能な050番号サービスを開始

    IP電話サービスを提供するエニーユーザーは7月19日より、050番号サービスに加入することで、パソコン電話「freep」(フリープ)から一般電話や携帯電話へ発着信できる「freep050番号サービス」の提供を開始した。 freepはプロバイダーを問わず利用できるソフトフォン。freep同士の通話は無料で、携帯電話、固定電話、国際電話などにかける場合のみ有料になる。通話料金はプリペイド方式で、パソコン画面上に表示されるfreep端末ディスプレイからチャージすることができる。 freep050番号サービスは、5月22日のfreepの提供開始とともに、先行申し込みを受け付けていた。050番号を取得することで、携帯電話や一般電話から、freepの050番号へ電話をかけたり、パソコン上のfreepで、携帯電話からの着信を受けることができるようになる。また、freepの050番号は発信者番号として、着

    パソコン電話「freep」、一般電話への発着信が可能な050番号サービスを開始
    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    コールバック可,ってvoip上でダイアルアップして動くかな…
  • Ad Innovator: 6メートルのナイフ

    「広告の近未来」 無料メルマガ登録 メルマガ大賞、部門No.1に輝く、最新広告手法についてのメルマガです。今すぐご登録ください。 サンプルを見る メールマガジン登録 メールアドレス: メールマガジン解除 メールアドレス: Categories Analysis Announcement Behavioral Targeting Books Branded Entertainment Branding Business Case study Cause Marketing CGM Characters Content Context Creative Direct Marketing DVR/HDD Recorder Email Entertainment Events Film Games Guerrilla Industry Instant Messaging Local Media M

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    オッカムの剃刀って話を思い出す
  • ドメインパーキング

    tatamilab.jp

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    hackネタ
  • AJAJA - Trac

    昔はサラ金とかキャッシングのCMも多くて広告も多かったんですけれども、今はすこしずつ減っているような印象を受けますね。昔はもうちょっと多かったと言うよりも、そればっかり流れていた時があったように思います。あの頃は内容もよくわからなくて、別に貸金業者だということがわからなくてもいい、というような意識で作られていたんじゃないか?と思うようなCMが多かったです。インパクトやPRには良かったと思います。 今は逆にこういったキャッシングなどのCMはあるにはあるんですけれども、昔よりも減ったように思います。車内広告などもそうですし、少なくなりつつあります。その代わりに増えているのが過払い請求をするための法律事務所の広告でしょう。元々こういうものは一切見たことがなかったですし、そもそも法律事務所の広告なんて言うものを見たことがある人のほうが少ないと思います。それもそのはずでこういった法律事務所や税理士の

    kdaiba
    kdaiba 2006/07/20
    spidermonkeyベース