2. はじめに 開発手法はたくさん覚えれば良いというもので はない 開発手法を実際に使って感触を得ることのほうが大 事 だからといって一つの開発手法に固執するのも 良くない 無意識に視野を狭くしている 他の手法に学ぶべきことは多いかもしれない どんなものにも得手不得手はある Case by case で使い分ける プロジェクトごとにプロセスを作り上げる 3. Scrum に注目している理由 XP プロジェクトを 3 回ほど経験してきたが … 限界を感じている 全体的視点の欠如 「メタファ」が思い浮かばない ビックリファクタリングへの恐怖 規模と期間 4 人程度が限界 3 ヶ月程度で燃え尽きる オンサイト顧客 きわめて有効だが、現実的には実施が困難 コーチやマネージャへの負担 プラクティスが弱い 属人的 4. Scrum