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xpに関するkdmsnrのブックマーク (7)

  • Scrumの紹介とXPプロジェクトへの適用(Scrum and XP)

    2. はじめに 開発手法はたくさん覚えれば良いというもので はない  開発手法を実際に使って感触を得ることのほうが大 事 だからといって一つの開発手法に固執するのも 良くない  無意識に視野を狭くしている  他の手法に学ぶべきことは多いかもしれない  どんなものにも得手不得手はある  Case by case で使い分ける  プロジェクトごとにプロセスを作り上げる 3. Scrum に注目している理由 XP プロジェクトを 3 回ほど経験してきたが …  限界を感じている  全体的視点の欠如  「メタファ」が思い浮かばない  ビックリファクタリングへの恐怖  規模と期間  4 人程度が限界  3 ヶ月程度で燃え尽きる  オンサイト顧客  きわめて有効だが、現実的には実施が困難  コーチやマネージャへの負担  プラクティスが弱い  属人的 4. Scrum

    Scrumの紹介とXPプロジェクトへの適用(Scrum and XP)
  • NRI、キーワードから関連語句を提案する「連想検索エンジン」を開発 | OSDN Magazine

    野村総合研究所(NRI、社:東京都千代田区)は2007年7月11日、ユーザーが入力したキーワードに関連の深い語句を自動的に表示する検索技術「連想検索エンジン」を開発したと発表した。ユーザーが欲しい情報にたどり着くために適切な別のキーワードを提案する技術で、検索を迅速にするという。 キーワードの関連性を定義した“連想辞書”を自動生成して参照し、入力したキーワードから連想される別のキーワードを自動的に提案する。連想辞書は、Webサイトなどからクロールして生成でき、最新トレンドを反映させられる。また、分野やテーマを限定するなどのカスタマイズも可能。 従来の検索エンジンでは、入力したキーワードと合致する文書しか検索できず、関連語を含む文書の検索にはキーワードの工夫が必要だった。これに対して、連想検索エンジンでは、例えば「地球温暖化」というキーワードに「京都議定書」や「二酸化炭素」などの語句を提案

    NRI、キーワードから関連語句を提案する「連想検索エンジン」を開発 | OSDN Magazine
  • Case Study: DSDM Bridges the Gap Between PRINCE 2 and XP

  • mamezou.net

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    kdmsnr
    kdmsnr 2006/09/22
  • 「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る

    「自分を変えられるのは自分しかいない」。2006年9月5日,ソフトウエア開発プロセスの一つ,eXtreme Programming(XP)を提唱しているKent Beck氏を囲んで記者懇談会が開催された。自分が変われば,必ずまわりは変わる。そんな信念が感じられた懇談会だった。 Beck氏の著書である「XPエクストリーム・プログラミング入門 第2版」は「XP is about social change.」という文章で始まっている。日語版では「XPとは社会改革のことである」と訳されているが,ソーシャルのニュアンスが少し違うという意見もある。そこでまず「XPでいうソーシャルとはどういう意味か」と質問した。 Beck氏はソーシャルの例として「14歳になる私の娘は,ある友人と1時間くらい話をし,別の友人と同じ話をまた1時間くらいする。彼女はソーシャルな子供だ」と語った。つまり「社交的」「コミュニ

    「XPは押しつけるものではない。自分が変われば必ず伝わる」,XPの提唱者Kent Beck氏語る
    kdmsnr
    kdmsnr 2006/09/06
    大森さんGJ杉
  • Wikimania 2006. Ward Cunningham: "I'm good at pair programming." - squeakerのブログ

    Lightning Talkが終わったあと、Wardが1人で寂しそうにしているのを見てあいさつ。その後、2時間くらい二人で話してしまいました。毛玉のデモをして森林火災のシミュレーションを見せると、「密度を変えながらどのくらい燃えるかを調べるようにしたいね」という話になり、なぜかWardの横で俺が一生懸命説明しながらeToysのプログラムをいじる羽目に。いきなりでっち上げたものが動かなかったので、「あれ、おかしいな」と思いつつ黙ってスクリプトを少し変えたら「黙ってやっちゃ駄目だよ」といわれ、"I'm good at pair programming."と言われてしまいました。eToysと毛玉の変数やスクリプトやコマンドの説明などをしつつ、Wardとペアプロです。どうやら、1つ1つのシミュレーション結果ではなく、その入力(初期状態の木の密度)と結果を見るテストケースを書く、という話に続けたかっ

    Wikimania 2006. Ward Cunningham: "I'm good at pair programming." - squeakerのブログ
  • https://www.cenqua.com/pairon/

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