「オフィスカジュアル」という言葉をよく聞くようになった。時代の流れや業界によって、「制服」や「スーツ着用」といった縛りがゆるくなりつつあるようだ。 しかし、ひとくちにオフィスカジュアルと言っても、社会人としてどこまでがOKでどこからがNGなのか、この判断は難しいところ。男性はもちろん、特に女性はコーディネートの幅が広いので、悩むことも多いのではないだろうか。 そこで今回は、イメージプロデュース協会の理事を務めるイメージコンサルタントの工藤亮子さんに、事前に準備した「オフィスカジュアル」のコーディネートを提供。それぞれについて、マナー違反がないかどうかを教えてもらった。 「なるほど」と意味深な笑みを浮かべる工藤さん 本題に入る前に、そもそもオフィスカジュアルとはどのような服装のことなのだろうか。 「会社によってオフィスカジュアルの定義は異なりますが、一般的には『仕事をする上でふさわしく、業務