タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するke-tuのブックマーク (3)

  • なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長

    「この仕事って、意味があるんだろうか?」 「もっと世の中に貢献できる仕事があるんじゃないか?」 そう思ったことはないでしょうか? 私にはあります。 それはちょうど、P&Gに入社して3年目。どんどん仕事を任せてもらえるようになったころでした。 私は毎日、徹夜も厭わず、がむしゃらに働いていました。「どうすれば競合他社に勝てるのか?」「どうすればこの洗剤がより売れるのか?」……そればかり考えていました。 ところがある日「待てよ、これって世の中にどれだけ貢献しているのだろうか?」という疑問が浮かんでしまったのです。 今になって考えれば、どんな仕事にだって意義はあります。まわりまわって世の中に貢献しているはずです。しかしそのときは、そこまで視野は広くありませんでした。いわゆる「若気の至り」もあったと思います。 「会社のため」「競合に勝つため」というよりも「もっと人の役に立たなくてはいけない」という強

    なぜ私はP&Gを辞めて、「がん検診のマーケティング会社」をつくったのか?|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長
  • アタマが良くてマーケットがわかる人しか稼げない社会は「要らない」。 - シロクマの屑籠

    以下のリンク先記事は、現状分析としては間違っておらず、実際、仕事への要求水準は高くなっているのだろう。 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。 ですから現在の状況を単純に言えば、 1.事務職の消滅とともに、「普通の人」が遂行できて、「それなりのお金がもらえる」職場は消滅してしまった。 2.今は「低賃金・肉体労働」の仕事に就くか、専門家として「知識労働」に従事するか、その2つしか選択肢がない ということになります。 日だけでなく、欧米諸国でも「普通の人」が働いて「それなりのお金がもらえる」職場は少なくなっている。低賃金の肉体労働や単純労働に従事するか、高度なスキルを必要とする知識労働にジャンプアップするか、そのどちらかを迫られがちな世相なのは、そのとおりなのだろう。 加えて、リンク先ではマーケティングセンスの重要性も指摘されて

    アタマが良くてマーケットがわかる人しか稼げない社会は「要らない」。 - シロクマの屑籠
  • 自社の商品・サービスにファンを生むために必須な「ブランドストーリー」の作り方

    自社の商品やサービスを販売するにあたり、競合にはない独自の価値をお客様に伝える必要があります。それを「ブランディング」と云います。 ブランディングを行うためには、お客様にブランド価値が伝わるストーリーの展開をしましょう。共感を呼び、ファンになってもらえるブランド価値を生み出せれば、長期的な販売にも繋がります。 「何ができるのか」「他と比較してどこが優れているのか」が明確に伝えることができれば、価格以外の強みを構築でききるでしょう。それに加え、商品が生まれた背景をして伝えることで「信頼感」を獲得できます。 結果として、リピーターに繋がる効果もありますし、初めて訪れたお客さんを惹きつけるキッカケにもなります。 今回は、「ブランドストーリー」の事例と作り方を解説します。 ブランドストーリーとは ブランドストーリーとは、自社のブランド価値を紹介するコンテンツです。 商品が生まれた背景、ブランド独自

    自社の商品・サービスにファンを生むために必須な「ブランドストーリー」の作り方
  • 1