「メールというツールはオワコンだ」 「メールでのやりとりは効率が悪い」 そんなことを語る人に、ちょくちょく出くわします。 その考えを否定するつもりはないのですが、気になるのは、その理由です。 理由を聞くと、結構な割合で「わざわざ『いつもお世話になっております』と書くのは、時間の無駄。文章の最後もしっかりと締めないといけないので、時間が本当にもったいない…。文章が長くなる分、相手の時間も奪うことになるし…」という答えが返ってきます。 わからなくもないですし、ビジネス書なんかにもよくそんなことが書かれていますが、私個人の考えを言わせていただくと、「そんなに時間をロスするか?」です。 いや、確かに自分の時間の無駄は少しでも減らしたほうがいいですし、相手の貴重な時間を奪うこともよくありません。だから、その考え方自体は間違っていないと思うのですが、ちょっといじわるに「SNS等でやりとりするのとで、ど