タグ

2009年3月25日のブックマーク (1件)

  • なぜ『週刊現代』と『週刊ポスト』の部数は凋落したのか?(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    出版&新聞ビジネスの明日を考える:週刊誌の中の週刊誌、というよりも雑誌の中の雑誌、日を代表する総合週刊誌の部数減が著しい。 【表:総合週刊誌の部数】 【他の画像】 日雑誌協会のマガジンデータによると、4大誌『週刊文春』『週刊新潮』『週刊ポスト』『週刊現代』の2008年4月〜6月と10月〜12月の印刷証明付発行部数は、次の通りである。 週刊誌の発行部数は、スキャンダラスな事件の有無などにも左右されるから、即断はできないものの、4大誌ともに部数を減らしており、部数の少ない方から売れなくなってきている傾向が見て取れる。 『週刊文春』の微減はともかく、『週刊現代』は7万部減、『週刊ポスト』も4万8000部減というのはかなりショックな数字である。両誌ともにかつて100万部を軽く超え、ライバルとしてしのぎを削ってきただけに非常に寂しい。 1990年代、『週刊現代』編集長として黄金時代を築