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WebDevとSEOに関するkeijixのブックマーク (58)

  • SEOでのサブページを強化していくコツとは? | クロスウォークのSEOブログ

    SEOにおいて、サイトのトップページを対策していくことも、もちろん大切なんですが、サブページを強化していくこともサイト全体の評価を高めることにおいては大事なことだと考えています。ただ、どのようにサブページを強化していけば良いのか、分からない人も多いかと思うので、今回はサイトのサブページを強化していくコツについて考えていきたいと思います。 1.やはりキーワードを絞っていくことは大事 Googleにおいての検索結果で上位に表示されるために、メインキーワードをトップページにして、メインに関連するキーワードをサブページに絞って作り込んでいっている人を見かけますが、これはけっこう大事であると考えています。トップページもサブページもメインキーワードで設定して、ページを作り込んでいくことってけっこう難しいし、サブページを増やした場合に1つ1つのページがとても内容が薄いものになっていく可能性があります。G

    SEOでのサブページを強化していくコツとは? | クロスウォークのSEOブログ
  • seotemplate.biz

  • 2010年にWeb担当者が読んでおくべき良記事40本 | 初代編集長ブログ―安田英久

    2010年の要チェック人気記事を発表! あなたはあの良記事を見逃していませんか? 解説記事、ニュース記事、ユーザー投稿などの種類ごとに、人気記事を紹介します。 解説記事トップ20 | ニュース記事トップ10 | ユーザー投稿記事トップ10 解説記事の2010年人気記事トップ20殿堂入り:Webマーケッター瞳 ―― マンガ記事として、各回人気を集めました。第1話からどうぞ 滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)(SEOmoz) SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。 あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順(編集部ブログ) そもそも盗用されたコンテンツは、検索エンジンで探せない状態にしてしまえばいい 客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則(企業ホームページ運営の心得) 販促サービスを成功させる

    2010年にWeb担当者が読んでおくべき良記事40本 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan

    サーチエンジンランドから「SEOに関する都市伝説シリーズ」系の記事を。今回は都市伝説というよりは実際によくあるSEO上の間違いをずらっと並べてくれました。Yahoo! JapanのGoogle全面採用前に、SEOに携わる方は一度チェックしてみては? — SEO Japan 今回は、既に私が3のエントリで指摘した「ありがちな誤り」のふりをした“作り話”のことを言っているのではない。 このエントリでは、多くのSEO業者が行っている故意ではない誤りを挙げていく。その中には業界の最高峰にいる人々でさえうっかり犯している誤りもある… 1. Google AdWordsのキーワードツールをブロードマッチングに設定 グーグルアドワーズのキーワードツールはデフォルトで「Broad」マッチモードに設定されている。この状態では、SEOの観点で言うと、無意味なデータが生成されてしまう。データが大幅に膨らみ、指

    誰もが犯しやすい25のSEOの過ち » SEO Japan
  • 「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法|ホットココア社長日記 @egachan

    リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関するを出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitter相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ

  • 月間 150,000人が利用する「無料SEOツール」で解決! 13個のSEO対策の疑問

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    月間 150,000人が利用する「無料SEOツール」で解決! 13個のSEO対策の疑問
  • SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum

    今日は、SEO業界に特有な用語をさらっと解説します。SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど、知っておかないと、その筋の人と会話しづらくなるものに限定して紹介しましょう。 検索エンジンの仕組み関連オーガニック検索(オーガニックサーチ、自然検索)ユニバーサル検索(ブレンド検索)SERP(サープ)インデックスアルゴリズムQDFリンク関連リンクグラフ被リンク(バックリンク、インリンク、インバウンドリンク)リンクジュースリンクポピュラリティ(リンク人気)アンカーテキスト(リンクテキスト)有料リンクオーガニックリンク(ナチュラルリンク)nofollow(ノーフォロー)リンクビルディング(リンク構築)オーソリティ(オーソリティ性)その他SEO関連ブラックハット、ホワイトハット、グレーハットペイレベルドメイン名ワードサラダリダイレクトウェブマスターツール、サイトエクスプ

    SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編 | Web担当者Forum
  • 第5回 SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 | gihyo.jp

    2010年版SEO体得講座 第5回SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 前回はSEOの内部対策ツールをご紹介しました。今回は、SEO対策のもうひとつの重要な要素である被リンクをチェックするツールをご紹介します。 被リンクは量と質が大事ですが、近年は質の方が大事になってきています。「⁠いいサイトからリンクされるサイトはいいサイトである」というリンクポピュラリティの基原理があります。Yahoo!Googleで「link:http://devo.jp/」のように入力して検索すると、そのページの被リンクの一覧が表示されます。これらのサイトはいいサイトなのでしょうか?これを知るには様々な情報を調べる必要がありますが、これらのことを手作業で行うと膨大な時間がかかります。この作業をワンクリックで実行してくれる無料ツールが被リンクチェックツール「h

    第5回 SEOツールを使いこなそう!(3)被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」 | gihyo.jp
  • クローラビリティを100点に仕上げてURLを検索エンジンに正しく伝える | Web担当者Forum

    クローラビリティを100点に仕上げてURLを検索エンジンに正しく伝える | Web担当者Forum
  • 画像を最適化するための12項目 | SEOモード

    先日からSMO(ソーシャルメディア最適化)やDAO(デジタルアセット最適化)について、英語記事の翻訳を通じてご紹介してきました。SEOの観点から見ると、これらがますます重要になってきている背景には検索エンジンにおけるブレンド検索の強化が影響しているといえます。 これらDAOやSMOを含む取り組みについてはこれまでにも様ざまな事例やチップスが紹介されており、最近でも色々と動画関連のSEOに関する記事が公開されていますね。例えば、海外SEO情報ブログの鈴木氏による「YouTube SEOのまとめやjapan.internet.comでの渡辺氏による「VSEO 動画検索エンジンへの最適化―DAO」などが参考になるでしょうし、私も昨年(2009年)の10月に「Youtube SEO ― ユーチューブを最適化する18の方法」という記事を書いたり、「DAO(デジタルアセット最適化)とは何か」の中で5つ

  • YahooのSEOに関する疑問・質問に物凄い勢いで答えてみる | パシのSEOブログ

    ※この記事は、2010年12月以前のYahooの検索エンジンがYSTだった頃の記事となっていますので、Googleの検索エンジンを利用している現在のYahooには当てはまりません。 今に始まった事ではありませんが、YahooSEO対策やペナルティに関する質問や相談を良く頂きます。それほど日ではYahooからの集客が大事なことであり、困っている人も多いということなのでしょう。 Googleに関する質問や相談はあまり頂きません。これは検索エンジンシェアの関係ももちろんありますが、それよりはGoogleが積極的に情報を公開しているという事と、Yahooのような”不可解”なペナルティ(フィルタ)が無いからだと思います。⇒GoogleSEOに効果的なテクニックまとめ Yahooに関する情報を配信しているサイトやブログもあるのですが、サイトごとに言っている事が全然違うので、より混乱を招いているの

  • 被リンク獲得:無料で誰にでも出来るSEO効果の高い方法 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」、「無料ブログのSEOとアクセスアップ」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズ第三弾として、今回は被リンク対策を取り上げます。 SEO対策の効果は被リンクによって大きく変わってきますが、今回は有料リンクの購入や有料ディレクトリ登録を行わずに無料で実施可能な被リンク獲得法についてまとめてみます。 有益なコンテンツを作ってナチュラルリンクを集めるのが最も良い方法ではあるのですが、「そんな事は分かってるけど、有益なコンテンツって具体的に何?」という意見も多いので、今回は誰にでも出来る方法に絞ります。 手間や時間がかかる対策 被リンク獲得法にも手間がかかるものとかからないものとがありますが、手間がかかる対策というのは実施する人が少ない分、効果がある可能性が高いという事になります。 相互リンク いまさら相互リンクと思うかもしれませんが、相互リンクは企業サイ

  • SEO/SEMのためのキーワードツール一覧×10 | ウェブ力学

    月間の検索ボリュームを調べたり、関連ワードを調べたりする場合にキーワードツールという便利なサービスがあります。 ただ、キーワードツールは、各サービスによってデータに大きな開きがあったり、納得出来ないような結果が算出されることも少なくありません。基的には、ひとつのキーワードツールのデータに頼るよりも、複数のツールを利用して総合的に判断し、データ値は参考程度に考えるのがいいでしょう。 ここでは、国内で利用できるキーワード調査関連のサービスを紹介します。検索ボリュームや関連語句、検索トレンドなどの調査に役立ててください。 Google AdWords キーワードツール AdWords広告主向けのキーワード選定支援ツールです。検索ボリュームや関連するキーフレーズ、月ごとの検索ボリュームの傾向などを知ることが出来ます。キーワードツールの中では定番中の定番と言えるでしょう。 AdWords広告主向け

  • WooRankでWebサイトを解析、得点を付けてTwitterやFacebookに投稿できます

    ちょっとよさ気なWebサービスがあった のでご紹介。SEOツールになりますね。 WebサイトのURLを入力するとそのページ の様々な要素を解析、得点を付けてくれる WooRank。結果をTwitterやFaceBookに 投稿できます。 この手のWebサービスは沢山あるのですが、動作も軽量なのでちょっといいなぁと思い、ご紹介します。 WooRankの使い方は非常に簡単。調べたいURLを入力して送信するとそのページを様々な要素で解析してくれます。 ↑ Alexa rank。39,525位です。 ↑ Googleインデックス数と、人気ページ(これはあまり参考にならない) ↑ 内的SEO分析。タイトル文字数とかhタグ利用数、Flash使用の有無、フレーム使用の有無、wwwの有り無しは統一してるか、robots.txtはあるか、xml宣言してるか、などいろいろ。 ↑ 外的SEO分析。ここはDigg

    WooRankでWebサイトを解析、得点を付けてTwitterやFacebookに投稿できます
  • 企業ウェブ担当者必見!? SEOで成果を上げる為の10カ条|blogs.com

    はてブ 企業ウェブ担当者必見!? SEOで成果を上げる為の10カ条 delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web 2009.10.23 0 「SEO」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 これはIT関連の用語で、「Search engine optimization」の略、つまり「検索エンジン最適化」を意味しています。 もっと簡単にいうと、「GoogleやYahoo!で検索された際に、自分のウェブサイトがなるべく上位に表示されるようウェブサイトのソースコードなどを工夫して最適化する」ことで、企業ならともかく個人でブログをやる分にはほとんど考えなくていい要素です。 とはいえ、検索時に上位表示されれば、多くの人を集めることができるのも事実。もっとブログや自サイトに人を集めたい......と考えている人にとって参考になりそうな

  • ウェブ解析データをマーケティングへ活かすヒント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ウェブ解析データをマーケティングへ活かすヒント
  • Six Apart - Docs: Mobile Link Discovery 仕様

    このページでは XHTML/RSS/Atom においてモバイル版 URL へのリンクをメタデータに埋め込む仕様: Mobile Link Discovery について解説します。 (See English version of this page.) サマリ モバイル端末に最適化されたウェブページをもつサイト(Publisher と呼びます)は、link タグにその URL を以下のように記述します。 <link rel="alternate" media="handheld" href="..." /> こうすると、サーチエンジン、ブログサイト、ソーシャルブックマーキングサイトといった外部のサイトのモバイル版ページから、Publisher 側のモバイルページに正しくリンクすることができます。 このモバイルリンクは RSS や Atom フィードに記述することもできます。 例 http:/

  • 最近のYahooとGoogleの傾向と対策 | パシのSEOブログ

    9月のインデックス更新、アルゴリズム更新以降、順位が安定しないYahooに困っている方も多いと思います。 現在、Yahooは全く理解できない状態と言えますが、GoogleはとてもSEO対策しやすい状況にあります。Googleの上位表示が達成できればYahooの順位は今ほど気にならなくなるかもしれません。 Yahoo!SEOを考える Yahooの傾向 Yahoo!知恵袋が強い TDP(トップページダウンペナルティ)が多発 新規ドメインは不利 相変わらず不可解な順位となっているキーワードが多いYahooですが、それでこそYahooとも言えます。 1.Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋が強いからといって知恵袋からの自演リンクに精を出すのはやめましょう。そのうちいなくなると思います。いなくならないか。どっちでも良いか。でもSEO対策で1位2位が知恵袋って。「500枚!SEO対策」って何かの呪

  • 企業サイトのSEOで重要となるサイト構造と被リンク | パシのSEOブログ

    少し前に企業サイトのSEO対策について書きましたが、今回は企業サイトの構築とサテライトサイトからのリンク、他サイトからリンクを得る為の構造について考えてみます。 自演リンクなどせずとも質の良いナチュラルリンクが得られる状況が良い事は確かですが、一般的な企業サイトではそれが難しいのが現実です。 これから説明することは、全ての企業にとって最適なSEOとは言えませんが、”金はないけど時間はある”という企業のサイト管理者のヒントになれば幸いです。 頭の中でイメージしやすいように今回は、メインサイトとサブサイト、他サイトのリンク関係を図にしてみました。 メインサイトのトップページへの被リンクはサブサイトからのリンクと他サイトとの相互リンクで獲得し、独自コンテンツやサイト内ブログでナチュラルリンクをGETします。図の中でブログと他ブログが相互リンクになっているのは、相互リンク依頼をするわけではなく、有

  • SEOの初心者あるある | パシのSEOブログ

    実体験も含めSEOを始めたばかりの頃に、初心者が勘違いしがち、やってしまいがちなあるあるネタをまとめてみます。 試行錯誤中に誰もが通る道ではありますが、SEOに触れたばかりの方の参考になれば幸いです。 内部SEO対策 1つのキーワードツールの検索数データを信じこむ ⇒キーワードは、Yahoo系(フェレット、aramakijakeなど)とGoogle系(キーワードツール、トレンドなど)と手動検索から総合的に判断する。 meta Keywordsにキーワードを詰め込む ⇒KeywordsなんてGoogleは見ていないし、Yahooも限りなくゼロに近い評価しかしていない。 キーワード出現率の調整を繰り返す ⇒上位表示されているサイトのキーワード出現率を参考に調整しても意味がない。そもそも出現率の調整自体意味が無い。 果敢にビッグキーワードに挑む ⇒ビッグキーワードでの上位表示は時間帯効果、費用対